リベルタリア

Libertalia

BGAでプレイ

ゲーム画面

目的

プレイヤーは引退間近の海賊となり、30の部下を率いて3週間の作戦中に商船を略奪し、最も裕福な海賊となるためにダブロン(お金)や戦利品を集めていきます。
そうして、あなたは『リベルタリア』~引退した海賊が自分の余生を満喫する伝説の安楽地~を作り上げるのです!

プレイ人数

2~6人
4人プレイ推奨
2人プレイは非推奨

画面の見方と各説明


週(ラウンド):何週目かを示しています。ゲームは全3週間です。
船(場)   :キャラクターカードはここへ、カードの地位(数値)が低い順に、左から右へと並べられます。
戦利品トークン:6日分の、その日ごとの戦利品トークンが人数分置かれます。
手札     :あなたの手札です。各週に配布されるカードは全プレイヤー同じ内訳です。


プレイヤーの情報



キャラクターカードや戦利品トークンにカーソルを合わせるとその情報が表示されます。


効果         :そのキャラクターの能力です。能力が実行されるタイミングもアイコンで示されています。
地位とプレイヤーカラー:数字が地位、まわりの色がそのカードを所有しているプレイヤーの色です。
影響力        :セットされたカードの地位が同じだった場合に使われる数値です。詳細は後述


キャラクターカードに描かれているアイコンは、以下のフェイズで能力が実行されることを表しています。



ルール

概要

カードゲームです。
最も勝利点を多く獲得することでゲームの勝者となります。

各ターン、ゲームの核であるキャラクターカードを全員で同時にセットして、
セットされたカードの数値が高い順に戦利品トークンを選んで取ります。

取ったトークンの効果や、セットされたキャラクターカードの能力は強制的に実行されます。
そして、配布されるカードの内訳は全員同じなのです。

相手の戦略を読み、慎重にカードを選び、より多い勝利点を目指しましょう。


ゲームの流れ

このゲームでは3週間(3ラウンド)の海賊作戦を行います。

最初の週の作戦開始時に、
全プレイヤーはランダムな9枚(全員同じ内訳)のキャラクターカードと、
10ダブロンを手元に持ってゲームはスタートします。


各週の作戦は6日間で、
それぞれの1日は4つのフェイズ(日の出→日中→黄昏→夜)で構成されています。

 日の出:カードをセットする。
 日中 :カードの能力の実行。 (カードの地位の昇順で)(カードの能力は一度きり)
 黄昏 :戦利品トークンの獲得。(カードの地位の降順で)(カードの能力は一度きり)
 夜  :カードの能力の実行。             (カードの能力は毎日実行される)



週の終わりに、各プレイヤーはその週の作戦中に獲得したダブロンと戦利品トークンの価値を勝利点として計算します。(計算フェイズ)

その後、アジトと墓地にあるキャラクターカードはゲームから除外され、
その週で獲得した勝利点は一旦銀行に預けられます。

新たに10ダブロンと、6枚のキャラクターカード(全プレイヤー同じ内訳)を受け取り、
先週セットしなかったキャラクターカードといっしょに、その週の手札として使用します。

そして、次の週の作戦がはじまります。


3週間目の計算フェイズが終了し、
すべての作戦の合計で最も勝利点を多く獲得したプレイヤーが勝利となります。



以下ルール詳細


フェイズ

※すべてのフェイズで行われるキャラクターの能力は、
 たとえその能力で自分が不利になるとしても、そのキャラクターが生きている限り必ず実行されます。


日の出

キャラクターカードを場にセットするフェイズです。

各プレイヤーはその日にプレイするキャラクターカードを1枚選びます。
(手札の他のカードをクリックすることでプレイするカードの変更が可能)

全員の準備が整ったら、プレイヤーは選択したカードを公開し、地位の低い順に左から右へと場に出します。

出したカードの地位が同じだった場合、カードの左下にある影響力の高い方が左側へと置かれます。

+ ...

場に地位9の大工が4枚プレイされました。
オレンジの枠で囲った影響力の高い順にこのようにセットされます。


日中

特定のキャラクターカードの能力を実行するフェイズです。
日中で実行される能力はすべて、ゲーム中に1回だけです。

日中アクションを持つすべてのキャラクターカードが、セットした地位の昇順に処理されていきます。
アクションの処理は強制で、取りやめにすることはできません。

アクションが実行できない場合は、そのカードの能力は無視されます。


黄昏

戦利品トークンを獲得し、その後キャラクターカードがアジトに置かれるフェイズです。

その日の戦利品トークンをひとつずつ、セットしたカードの地位の降順に獲得していきます。
(キャラクターカード「5.キャビンボーイ」や「18.料理人」の影響で、
トークンが余ったりトークンを獲得できないプレイヤーも出てくるでしょう)

獲得したトークンがサーベルかスペイン将校だった場合、その効果が即座に解決されます。

そして、選んだトークンは他プレイヤーには見えないように自分の手元に置かれます。
(なので、BGAでは自分以外のプレイヤーが獲得したトークンは裏向きでしか見えません。)

そのあと、各プレイヤーは日中にプレイしたキャラクターカードを表向きでアジトに置きます。



各トークン効果詳細


計算フェイズで、1ダブロンの価値があります。

宝石
計算フェイズで、3ダブロンの価値があります。

宝箱
計算フェイズで、5ダブロンの価値があります。

宝の地図
計算フェイズで、3枚の宝物トークンには12ダブロンの価値があります。(1枚や2枚では何の価値もありません)

呪いの遺物
計算フェイズで、呪われた遺物を持つプレイヤーは1個につき3ダブロン失います。


サーベル
サーベルトークンを獲得したプレイヤーは、強制的に、
すぐ右か左(BGAではアジトから見て、左が下、右が上)に居るプレイヤーのアジトからキャラクターカードを1枚選びます。
そして、そのキャラクターは捨て札にされ、墓場置き場に置かれます。(謎の死を遂げたのです。)

もし両隣のプレイヤーのどちらにもキャラクターカードがない場合、この効果は無視されます。

計算フェイズでは何の価値も持ちません。


スペイン将校
スペイン将校トークンを獲得したプレイヤーは、強制的に、
その日の日中にプレイされたカードをアジトには置かず、捨て札にし、墓場置き場に置かれます。(スペイン将校を捕虜にする際に戦ったのです。)

計算フェイズでは何の価値も持ちません。




特定のキャラクターカードの能力を実行するフェイズです。
夜に実行される能力は、そのプレイヤーのアジトにキャラクターが生きている限り毎晩実行されます。


計算

各週の終わりに、特定のキャラクターカードの能力(効果は一度きり)を解決し、
各プレイヤーは手元にあるダブロンと戦利品トークンの価値を計算するフェイズです。

BGAでは画像のように自動で処理されます。





キャラクターカード

地位の低い順に、そのキャラクターカードの効果を記載しています。

1.おうむ

日中:このキャラクターを捨てて、手札からキャラクター1枚を選んで取り替える。そして、船内の格付けをやり直す。

2.猿

日中:すべての呪いの遺物を左(BGAでは下)のプレイヤーに与える。

3.乞食

日中:船の中で一番ランクの高いキャラクターを出したプレイヤーはあなたに3ダブロン金貨を渡す。

4.リクルーター

日中:自分のアジトから1枚手札に戻す。

5.キャビンボーイ

黄昏:戦利品トークンを取らない。

6.伝道者

日中:自分の戦利品トークンを1個だけ残して他をすべて捨てる。
計算:5ダブロン金貨を得る。

7.酒場の主人

夜:1ダブロン金貨を得る。

8.女給

夜:あなたは宝の地図トークンを捨て、3ダブロン金貨を得ることができる。

9.大工

日中:ダブロン金貨を半分失う。
計算:10ダブロン金貨を得る。

10.フランス人士官

日中:所持金が9ダブロン金貨未満の場合、5ダブロン金貨を得る。

11.ブードゥー呪術師

日中:あなたがブードゥー呪術師を出すまでに捨てた墓場のキャラクター1枚につき2ダブロン金貨を得る。

12.解放奴隷

夜:自分のアジトにいる解放奴隷よりランクの高いキャラクター1枚につき1ダブロン金貨を得る。

13.反逆者

夜:自分のアジトにいる最もランクの低いキャラクター(反逆者を除く)を捨て、2ダブロン金貨を得る。

14.暴徒

日中:船の中で一番ランクの高いキャラクターを捨てる。(そのプレイヤーがあなたの場合でもあなたはキャラクターを捨てる。)

15.砲手

日中:3ダブロン金貨を払う。そして、いずれかのアジトからキャラクターを1枚選んで捨てる。

16.檣楼員

計算:自分のアジトにいるキャラクターが単独で最も少ない場合、5ダブロン金貨を得る。

17.スペインのスパイ

日中:自分のスペイン将校をすべて捨てる。そして、捨てた数と同数の戦利品トークンを受け取る(戦利品トークンの種類はランダムで決める)。受け取ったトークンのうちサーベルとスペイン将校を得た場合、その能力は無効となる。

18.料理人

黄昏:もう1個戦利品トークンを得る。

19.水夫長

日中:水夫長よりランクの低い自分のアジトにいるキャラクター1枚につき2ダブロン金貨を得る。

20.武具師

夜:サーベルトークン1個につき1ダブロン金貨を得る。

21.商人

日中:同じ戦利品トークンを2個捨てた場合、3ダブロン金貨を得る。または、
同じ戦利品トークンを3個捨てた場合、5ダブロン金貨を得る。

22.船医

日中:ほかのプレイヤーには見せずに、捨てた墓場のキャラクターから1枚手札に戻す。

23.宝物保管係

計算:樽、宝石、宝箱それぞれ1個につき1ダブロン金貨を得る。

24.博徒

日中:あなたの戦利品トークン1個につき1ダブロン金貨を払う。
計算:8ダブロン金貨を得る。

25.総督の娘

計算:アジトに総督の娘がいるプレイヤーがあなただけの場合、6ダブロン金貨を得る。総督の娘がいるプレイヤーが複数いる場合、3ダブロン金貨を失う。

26.操舵員

日中:あなたの戦利品トークン1個につき1ダブロン金貨を得る。
計算:8ダブロン金貨を失う。

27.人魚

夜:アジトに人魚がいるプレイヤーがあなただけなら2ダブロン金貨を得る。人魚がいるプレイヤーがあなだけではないならば、すべてのアジトから人魚を捨てる。

28.副長

計算:自分のアジトにいるキャラクター1枚につき、1ダブロン金貨を得る。

29.船長

日中:3ダブロン金貨を得る。
計算:あなたの呪いの遺物1個につき3ダブロン金貨を失う。

30.スペインの総督

日中:自分のアジトにいるキャラクターをすべて捨てる。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 2人用
  • 3人用
  • 4人用
  • 5人用
  • 6人用
  • 4人推奨

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年11月02日 07:55