【BGA】アーティチョークなんて大キライ! のルール説明

ボードゲーム

こんにちは、ツナです。

本日紹介するボードゲームは【アーティチョークなんて大キライ!】です。

ツナ
ツナ

デック構築系は資金・得点を増やすゲームが多いですが

こちらは珍しく不要なカードを無くすゲームとなっています。

チョリソー
チョリソー

不要なカード??

ツナ
ツナ

タイトル通り「 アーティチョーク 」が不要なカードになります。

海外では食用がでまわってるけど、日本人には馴染みがないね。

チョリソー
チョリソー

留学してたとき食べたよ

ツナ
ツナ

私とは違った!

基本情報

  • プレイヤーの数 :2 – 4
  • ゲームの長さ  :5m
  • 難易度     :★☆☆☆
  • 戦略      :★★☆☆
  • 運       :★★☆☆
  • やり取り    :★☆☆☆
  • 実装日     :2021年 8月30日

ゲームの目的・概要

各プレイヤーはゲーム開始時10枚のアーティチョークカードを受け取りますが
手札補充時にアーティチョークカードがなくなれば勝利になります。

アーティチョーク
チョリソー
チョリソー

嫌われ役のイラストね

盤面の説明

1.野菜畑

収穫アクションで1枚手札に加えることができます。

2.手札

現在、自分が持っている手札になります。

3.自分の捨て場・皿

自分の捨て山・皿が表示されます。
流れとしてカードはこちらの順で処理されます。
手札→捨て山→皿(皿がなくなったら、捨て山をシャッフルして皿へ)

4.共通のゴミ箱・野菜の山

共通のゴミ箱・野菜の山になります。
野菜畑が5枚になるようここからカードをめくります

5.個人のボード

左から以下の枚数になります。
・皿 
・手札 
・捨て山
※実際の枚数はここから確認するのがわかりやすいです

ゲームの流れ

1.野菜畑の補充

野菜畑が5枚になるように野菜の山からカードをめくります。
このとき、同じ野菜が4枚以上になったら、すべてを野菜の山の下に戻し、シャッフルしてから補充し直します。
※BGAでは自動で処理されるため、意識しなくてOKです

2.収穫

野菜畑からカード1枚を獲得して、手札に加えます。
欲しいカードを選択します。

3.カードのプレイ

手札に収穫したカードが増えます。
その後、手札から好きなだけカードをプレイします。

4.手札を捨てる

残った手札をすべて捨て山に移します。

BGAでは「ターン終了」を選択を選択すればOKです。

5.手札の補充

自分の皿から新たに5枚の手札を補充します。
5枚になる前に自分の皿カードがなくなってしまった場合、自分の捨て山をシャッフルして新しい自分の皿を作ります。
5枚補充したときにアーティチョークが1枚もなければゲームに勝利します

補足

チョリソー
チョリソー

野菜カードはどんな効果なの?

ツナ
ツナ

10枚+1枚(拡張)あるのですべて紹介するね。

単純なルールだけにカードの効果を覚えると楽しめるよ!

【ナス】

自分の手札からアーティチョークカード1枚とこのナスカードををゴミ箱に捨てます。その後、全プレイヤーは自分の手札から2枚選択し、隣のプレイヤーに渡します。

【ブロッコリー】

自分の手札に3枚以上のアーティチョークカードがあるなら、手札を公開した後、アーティチョークカードを1枚ゴミ箱に捨て、ブロッコリーカードは自分の捨て札(捨て山)に捨てます。

【ビーツ】

他のプレイヤー1人を選択します。自分と選択したプレイヤーはお互いの手札からランダムに1枚公開します。そのカードがどちらもアーティチョークカードだった場合、その2枚をゴミ箱に捨てます。そうでなければ、公開したカードを交換し、お互いの捨て札(お互いの皿)に捨てます。ビーツカードも自分の捨て札(捨て山)に捨てます。

【ポテト】

自分の山札(自分の皿)の上から1枚めくり、公開します。それがアーティチョークカードだった場合ゴミ箱に捨て、そうでなければ自分の捨て札(捨て山)に捨てます。ポテトカードは自分の捨て札(捨て山)に捨てます。自分の山札(自分の皿)がない場合は使用できません。

【長ネギ】

他のプレイヤー1人を選択し、そのプレイヤーの山札(そのプレイヤーの皿)の一番上をめくり公開します。その後、そのカードをそのプレイヤーの捨て札(捨て山)に捨てるか、自分の手札に加えます。長ネギカードは自分の捨て札(捨て山)に捨てます。

【コーン】

自分の手札にあるアーティチョークカードと一緒に自分の捨て札(捨て山)に捨てます。その後、中央の場(野菜畑)からカードを1枚選択し、自分の捨て札(捨て山)に捨てます。

【ニンジン】

自分の手札のアーティチョークカードをぴったり2枚とこのニンジンカードをゴミ箱に捨てます。1枚では使用できない点に注意です。また、このカードを使用する前後に他のカードを使用することはできません。

ピーマン

自分の捨て札(捨て山)から1枚カードを選択し、そのカードを自分の山札(自分の皿)の上に置きます。ピーマンカードは自分の捨て札(捨て山)に捨てます。

【エンドウ豆】

山札(野菜の山)から2枚引き公開します。その内1枚を自分の捨て札(捨て山)に捨て、もう1枚を他のプレイヤーの捨て札(捨て山)に捨てます。エンドウ豆カードは自分の捨て札(捨て山)に捨てます。

【タマネギ】

自分の手札からアーティチョークカードを1枚ゴミ箱に捨て、タマネギカードを他のプレイヤーの捨て札(捨て山)に捨てます。

【ルバーブ】(拡張)

このカードは追加ルールで加えることのできるプロモカードです。このカードをゴミ箱に捨て、中央の場(野菜畑)のカードすべてを山札(野菜の山)の一番下に入れます。その後、中央の場(野菜畑)が5枚になるまで補充し、その中から1枚手札に加えます。

後述 ゲームの攻略方法について記載しました。(9月19日)

ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました