見出し画像

Crusaders 騎士団タイル(拡張)

クルセイダーズの拡張セット(Crusaders : Divine Influence)に収録されている新たな騎士団タイルの能力です。個人用に起こしたものですが、役に立つようでしたらご利用ください。訳語についてはDexker/ディアシュピール版が手元にないので、統一等は特にしていません。

なお、Board Game Arena(BGA)のアルファ版に実装されている騎士団タイルの中に、BGGで公開されているDivine Influenceのルールにも記載がないタイルが4枚ありました。
おそらくですが、Renegadeから出る5,6人用拡張に追加の騎士団タイルが収録される見込みらしいので、そのタイルではないかと思います(※2022年3月9日現在の、個人の推測です。間違ってたらすいません)。
これらの騎士団タイルについても、タイル上のテキストに基づいて訳しています。すべてのタイルの挙動をBGA上で確認したわけではありません。もし翻訳と異なる挙動をした場合はご教示いただけると幸いです。

(22.03.13追記)
MOUNTJOYの能力に誤りがありました。
誤:あなたが手番を消費してウェッジをアップグレードしたら、この騎士団タイルの上に置かれたトークンをすべて、いまアップグレードしたウェッジの上に移してもよい。
正:あなたが手番を消費してウェッジをアップグレードしたら、この騎士団タイルの上に置かれたトークンを1つだけ、いまアップグレードしたウェッジの上に移してもよい。

(24.02.08追記)
「クルセイダーズ拡張:神の影響力」の日本語版がEngamesさんより発売になりましたので、部分的な情報ではありましたがファイルの公開を止めました。こちらでお求めいただけますのでどうぞ
https://www.engames-s.com/product/2873



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?