【ボードゲームアリーナ ルール解説 トゥーシャンボ(ToeShamBo)】○×ゲーム+じゃんけん?超簡単な2人専用ゲーム

BGAルール解説

どうも。

今回は、ボードゲームアリーナで遊べる超簡単な2人専用ゲーム『トゥーシャンボ』のルールを解説していきます。○×ゲームとじゃんけんを組み合わせた簡単なゲームになっているので、ぜひ一度遊んでみてください。

ゲームの概要

・トゥーシャンボはどんなゲーム?

トゥーシャンボは、○×ゲームとじゃんけんを組み合わせた2人専用のゲームです。ゲームの詳細は以下の通りです。

プレイ人数:2人
プレイ時間:3分
難易度:1/5
戦略:1/5
運:1/5
やり取り:1/5

・デザイナーの紹介

トゥーシャンボのデザイナーは、フランク・アルバーツ氏です。○×ゲームとじゃんけんは世界共通の遊びなんですかね?

ゲームのルール

・ゲームの勝利/終了条件

自分の色の同じ種類のカードを縦・横・斜めのいずれかに3枚並べることができるとゲームが終了し、そのプレイヤーの勝利となります。

・ゲームの準備

この準備はBGAでは自動で行われます。

中央の場にセンターカードを置きます。そしてプレイヤーには、オレンジ色か青色のカード27枚が配られ、それらをシャッフルし、3枚を手札に、残りは山札とします。カードの内訳は以下の通りです。

  • グー(石):8枚
  • チョキ(ハサミ):8枚
  • パー(紙):8枚
  • アンドゥ:2枚
  • ボム:1枚

・ゲームの流れ

このゲームは手札から1枚場に出し、山札から1枚手札に補充するアクションをお互いに繰り返し行います。

スタートプレイヤーはセンターカードを含め好きな場所に置くことができます。

次の手番からは、カードが置いていない場所であれば好きな場所に置くことができます。

また、すでに置いてあるカードには、じゃんけんで勝てるカードであれば、重ねて置くことができます。自分のカードでも相手のカードでも、じゃんけんで勝てれば置くことができます。

さらに、このゲームには特殊カードが2種類あります。

1つ目は、「アンドゥ」です。
このカードは場に出さず、直前に場に出されたカードを取り除きます。重ねたカードを取り除くと、下にあったカードが、場に置かれている状態となります。

2つ目は、「ボム」です。
このボムは、すべてのカードの上に重ねて置くことができます。
このカードを場に出すと、次の自分の手番開始時に、その場にあったカードをすべて取り除きます。

以上のアクションを繰り返し、自分の色で同じ種類のカードを縦・横・斜めいずれかに3枚並べることができるとゲームが終了し、そのプレイヤーの勝利となります。なお、山札がなくなっても勝敗が決まらなかった場合は、ゲーム終了時に自分の色のカードを多く置いてあるプレイヤーの勝利となります。

このゲームを遊んでみて

超・簡・単!その一言に尽きます。○×ゲームとじゃんけんという、誰しも1回は遊んだことのある慣れ親しんだゲームを組み合わせたゲームなので、すぐに遊ぶことができると思います。また、特殊カードもちょっとしたゲームのアクセントとなるので、単純ですが楽しむことができます。運次第ではすぐにゲームが終わり、ルールも単純なので、ちょっとした時間つぶしや、初めてボードゲームを遊ぶ時にオススメのゲームです。2人で遊ぶ時にアイスブレイクにももってこいのゲームですね。

超簡単な○×ゲームとじゃんけんを組み合わせた2人専用ゲーム『トゥーシャンボ』、ぜひ一度遊んでみてください。

それでは、また次の記事で。

タイトルとURLをコピーしました