【ボードゲームアリーナ ルール解説 ヒューゴ(Hugo)】逃げろ!隠れろ!おばけとの追いかけっこゲーム

BGAルール解説

どうも。

今回は、ボードゲームアリーナで遊べるお化けとの追いかけっこゲーム『ヒューゴ』のルールを解説していきます。ダイスを振って駒を移動させるだけの簡単なゲームで最大8人まで遊べるゲームなので、ぜひ一度遊んでみてください。今回は、「新版」のルールを解説します。

ゲームの概要

・ヒューゴはどんなゲーム?

ヒューゴは、プレイヤーが洋館でパーティを楽しんでいる紳士淑女となり、そんな中現れたお化けのヒューゴに捕まらないように逃げるゲームです。ゲームの詳細は以下の通りです。

プレイ人数:2~8人
プレイ時間:15分
難易度:1/5
戦略:2/5
運:4/5
やり取り:3/5

※BGAより参照

・デザイナーの紹介

ヒューゴのデザイナーは、ヴォルフガング・クラマー氏です。以前紹介した『ニムト』のデザイナーでもあり、他にも数多くのボードゲームをデザインしています。

ゲームのルール

・ゲームの勝利/終了条件

ヒューゴ駒が回廊を5周するか、誰か1人のプレイヤーが46点に到達するとゲームが終了し、恐怖トラックの数字が少なプレイヤーの勝利となります。

・ゲームの準備

メインボードを用意し、地下室にヒューゴ駒を置き、ラウンドトラックにヒューゴマーカーを置きます。メインボード外周の恐怖ポイントトラックの「10」の位置に各プレイヤーのマーカーを置きます。また、専用ダイス(1・2・4・5・ヒューゴ2面)を用意します。

その後、スタートプレイヤーから順に、自分の色の紳士淑女駒を1個ずつ、他のプレイヤーの紳士淑女駒がない回廊マスに配置していきます。紳士淑女駒はプレイ人数により変わります。

2人プレイ時:6個
3人プレイ時:5個
4人プレイ時:4個
5人プレイ時:3個
6~8人プレイ時:2個

・ゲームの流れ

各プレイヤーは、ダイスを振るアクションを行います。

数字の出目が出た場合は、自分の紳士淑女駒を1個選び、出目の数字分進みます。なお、他の紳士淑女駒が置かれているマスにも移動できます。

ヒューゴの出目が出た場合は、地下室にあるヒューゴ駒が3マス進みます。

始めは階段マスを進みますが、階段マスを登りきると回廊マスに出てきます。回廊マスに出てくるとヒューゴマーカーが進みます。これ以降、ヒューゴ駒は回廊マスを時計回りに周回します。ヒューゴ駒は回廊マスを1周するたびに、ヒューゴマーカーを1つ進め、進むマス分が1マス増えます。

なお、ヒューゴ駒が5周するとゲームが終了します。

ヒューゴ駒に追いつかれた紳士淑女駒は、階段マスに移動します。最初のプレイヤーは+10のマスに、次のプレイヤーは+9のマスに、といったように置かれていきます。同じマスにいた紳士淑女駒が追いつかれた場合は、同じ階段マスに移動します。なお、階段マスが紳士淑女駒で埋まった時に、追いつかれた場合は、+10の階段マスに移動します。

階段マスに移動したプレイヤーは、移動した階段マスの数字分、恐怖トラックのマーカーを進めます。
この恐怖トラックが46に到達したプレイヤーがいるとゲームが終了します。

なお、紳士淑女駒を回廊マスに戻すこともできます。階段マスの最も奥にある紳士淑女駒を1マス分の移動で回廊マスに戻すことができます。

ヒューゴ駒が回廊マスに出てからは、紳士淑女駒は回廊マスを移動する際、部屋に入ることができます。なお、部屋に入る際にも1マス分の移動が必要です。この部屋に入ることでヒューゴ駒を回避することができます。部屋に入ることができるマスには、逆U字のような門のマークがあります。

誰も入っていない普通の部屋と「+1」の部屋には、ダイスの出目の数字が超過しても入ることができますが、他のプレイヤーがすでにいる部屋や「-3」の部屋には、ぴったりの数字でないと入ることができません。他のプレイヤーがいる部屋に入ると、部屋にいたプレイヤーは部屋の入口の回廊マスに移動します。

「+1」の部屋に入ると恐怖トラックが1進み、「-3」の部屋に入ると恐怖トラックが3戻ります。

自分の紳士淑女駒が回廊マスにいない場合は、階段マスや部屋から出さなければなりません。

以上のアクションを繰り返し、ヒューゴ駒が5周するか、誰か1人のプレイヤーが46点に到達するとゲームが終了し、恐怖トラックの数字が一番少ないプレイヤーの勝利となります。

・ミッドナイトパーティー(旧版)について

ルールを「ミッドナイトパーティー(旧版)」にするといくつかのルールが変わります。

  • メインボードの部屋が2つ増える
  • そのうち1部屋は「-1」の部屋となる
  • 新版で「+」だったものが「-」に、「-」だったものが「+」となる
  • 数字の出目を出しても紳士淑女駒を動かさないことも可能
  • 他の紳士淑女駒がある部屋には入れない
  • 階段マスにある紳士淑女駒を回廊マスに戻すことはできない
  • 自分の紳士淑女駒が回廊マスにいない場合、ダイスを振ることができるがヒューゴ駒の移動以外は処理できなくなる
  • 恐怖トラックがない
  • 全3ラウンドのゲームとなる

すべての部屋に紳士淑女駒が入るか、回廊マスに紳士淑女駒がなくなるとラウンドが終了します。
ラウンドが終了すると、回廊マスに残っている紳士淑女駒はヒューゴ駒に捕まり、紳士淑女駒1個につき-2点となる。

ラウンドが終了すると、部屋にいた紳士淑女駒は部屋の入口に移動し、階段マスにいる紳士淑女駒は置くから任意の場所に置くことになります。なお、階段マスの同じマスにある紳士淑女駒は得点の少ないプレイヤーから移動させます。

3ラウンド行うとゲームが終了し、得点の多いプレイヤーの勝利となります。

このゲームを遊んでみて

単純だけど楽しい!油断しているとすぐにヒューゴ駒に追いつかれてしまいます。部屋に隠れたとしても、他のプレイヤーが入ってきて回廊マスに出されてしまうのですぐに逃げなければなりません。プレイ人数が少ないと、逃げなければならない紳士淑女駒が多くて忙しく、プレイ人数が多いと自分の手番が回ってくる前にヒューゴ駒に追いつかれる危険性があるので、ゲーム性が変わってきます。

お化けと追いかけっこするゲーム『ヒューゴ』、ぜひ一度遊んでみてください。

それでは、また次の記事で。

タイトルとURLをコピーしました