遊び方

『ケイパー:ヨーロッパ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ケイパー:ヨーロッパ(Caper: Europe)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルケイパー:ヨーロッパ(Caper: Europe)
特徴ターンではシーフをヨーロッパ中の有名なロケーションに送り込み、カードごとの特別な力で支配権を争ってください。シーフ達は、ギア(特殊装備)を追加することで強化できる技を持っています。そして、ロケーションを制圧することがすべてではありません。なぜなら貴重なグッズを奪うスキルを持っているシーフもいるからです。 ロケーションを獲得し、盗んだグッズを収集し、シーフに好みのギアを装備して、高得点を目指してください。
プレイ人数 2 人プレイ時間 17 分
ゲームデザイナーUnai Rubio複雑さ2
アートワークJosh Emrich戦略3
エディターKeymaster Games3
発売日2022やり取り0

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ケイパー:ヨーロッパ(Caper: Europe)とは?

ヨーロッパのボスの座を手に入れるのは難しい。
完璧な強盗を成功させるために、適切なクルーと最新のギアでライバルを出し抜こう。

ケイパーは2人用のゲームで、3つのロケーションで6ラウンド行われます。
ラウンド中にシーフカードかギアカードをプレイし、その後残りの手札を全て相手に渡す。
ゲーム終了時に最も多くの点数を獲得した黒幕が勝利する。

ケイパー:ヨーロッパ(Caper: Europe)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・ゲームボード
・1 Round Tracker
・3 Caper Trackers
・12 Stolen goods(4 Diamonds、4 Paintings、4 Antiques)
・10 Coins
・Locations Deck • 28 Cards
・thief Deck • 27 Cards
・Gear Deck • 54 Cards

準備

他のマスターマインドからテーブルを挟んで座ります。 あなたの間にボードを置きます
各プレーヤーに面している長い面。 10 枚のコインをボードの一方の端に置き、サプライを形成します。

プレイする都市を選択し、都市カードの準備を行います。
(ゲーム設定時にパリ、バルセロナ、ローマ、ロンドンの4種類を選択できます。)

ゲームの流れ

ラウンドトラッカーに書かれているアイコンの通りに従って、手札を配っていきます。

アイコンの見方

・どの山札からカードを配るのか?
(白:シーフ、緑:ギア)
・手札の枚数
(●の数)
・スタートプレイヤー
(アイコンの向き)

手札に『シーフ』が配られた場合は『シーフラウンド』の動作を、『ギア』が配られた場合は『ギアラウンド』の動作を、スタートプレイヤーから順に下記のようなドラフト形式でカードを使用していきゲームを進行していきます。

カードを使用する流れ
【ドラフト形式とは?】

順番に欲しいカードを取得していく形式となっています。

【進め方】

このゲームでは下記の流れを行っていきます。

1. 各プレイヤーに『シーフ』または『ギア』のカードを配る。
2. スタートプレイヤーから順にカードを選び、場に配置する。
3. 残ったカードを相手に渡し、1枚になるまで2の動作を繰り返す。
4. 残った1枚のカードは捨て札にする。

シーフラウンド

『シーフラウンド』では、下記の流れでアクションを行なっていきます。

1. 取得したシーフをロケーションに配置する。
2. シーフの左上に書かれているコインの枚数を獲得する。
3. シーフの上部に書かれているアイコンの効果を行う。

1. 取得したシーフをロケーションに配置する。

取得したシーフをロケーションに配置に配置していきます。
各ロケーションには3枚までのシーフを置くことが出来ます。

2. シーフの左上に書かれているコインの枚数を獲得する。

左上に書かれているコインのアイコンの数分のコインを獲得します。
このコインは『ギアラウンド』で、ギアを購入する時に必要になります。

3. シーフの上部に書かれているアイコンの効果を行う。

シーフの上部に書かれているアイコンの効果に従ってアクションを行ないます。
各アイコンの効果は『各カードのアイコンの効果』をご覧ください。

ギアラウンド

『ギアラウンド』では、下記の流れでアクションを行なっていきます。

1. ギアカードを1枚選び、そのコストを支払う。
2. 選んだギアカードをシーフの上に配置する。
3. ギアカードのアイコンの効果を実施する。
4. シーフやロケーションの効果を発動する。

もしくは

手札からギアカードを1枚捨てて、コインを1枚獲得する。

1. ギアカードを1枚選び、そのコストを支払う。

ギアカードの左上に書かれているコスト分のコインを支払います。

2. 選んだギアカードをシーフの上に配置する。

選んだギアカードを既に場に出しているシーフカードの上に配置します。
(ギアカードは3枚までしか乗せることはできません。)

3. ギアカードのアイコンの効果を実施する。

ギアカードの上部にあるアイコンの効果を実施します。
各アイコンの効果は『各カードのアイコンの効果』をご覧ください。

4. シーフやロケーションの効果を発動する。

シーフやロケーションの効果が発揮できる場合、実行していきます。
各アイコンの効果は『各カードのアイコンの効果』をご覧ください。

ゲームの終了条件

6ラウンドが終了した時、ゲームが終了となります。
最も多くの得点を獲得していたプレイヤーの勝利となります。

得点計算方法

ロケーションカードロケーションカードを獲得したプレイヤー(『Caper Trackers』が近い方のプレイヤー)が、下記の基本点、追加点を獲得します。

・基本点:左上に書かれている得点
・追加点:左のアイコンで出される得点

また、『Caper Trackers』を2マス以上、近づけてカードを獲得した場合はボーナス点で下記の点数が追加されます。

・2マス:1点
・3マス:2点
シーフカード達成した★の数×1点
ギアカード達成した★の数×1点
盗品盗品の組み合わせを作って下記の点数を獲得する
・3種類:9点
・2種類:5点
・1種類:2点

各カードのアイコンの効果

アイコン単体

アイコン単体の場合、カードを出して即時に実行します。

【例】
アイコン効果
【怪盗の目のマーク】
カードを配置したロケーションの『Caper Trackers』をアイコンの数分、自分の方に移動させます。

各ロケーションごとの『Caper Trackers』を、自分の方に近づけていたプレイヤーはそのロケーションカードを獲得できます。

【盗品マーク】
カードを配置したロケーションの『Stolen goods』を1個獲得する。

盗品を指定されている場合は、ロケーションにあるその盗品を獲得し、?の場合は、好きな盗品を獲得する。
【コインマーク】
ギアカードの購入に使用できるコインをアイコンの数分獲得する。

コインは全部で10枚しかない。
自分のコインが相手よりも少ない場合は相手からコインを貰うことができる。
【炎マーク】
相手の『ギアカード』の一番上に配置されているカードを破棄する。
破棄したカードの効果を戻せる場合は戻す。
【★マーク】
アイコンにある、★の数分の得点を即座に獲得する。

カード・盗品のアイコン

・カードのアイコン

該当する色のカードが配置される度、下のアイコンの効果を実行していきます。

カードのアイコンが複数枚ある場合、その組み合わせが揃った時に実行されます。
(虹色のカードは何色のカードでもOKという意味です)

・盗品のアイコン

盗品を獲得する度、下のアイコンの効果を実行していきます。

【例】
アイコン効果
【例:黄色、虹色カード付き、★マーク】
黄色と好きな色の組み合わせがカードに配置されるごとに、★マークの数の2点を獲得する。
【例:青色カード付き、怪盗の目のマーク】
青色のカードが出される度に、カードを配置したロケーションの『Caper Trackers』を、自分の方に1マス移動させる。
【例:盗品マーク付き、★マーク】
盗品を獲得する度に、1点を獲得する。

目のアイコン

目のアイコンが書かれている場合、一番上に置かれているカードの色が目の色と一致する場合に効果が実行されます。

アイコン効果
【例:緑の目付き、条件が盗品の★マーク】
一番上のカードが緑の場合、盗品の数ごとに1点を獲得する
【例:黄色の目付き、条件がカードの★マーク】
一番上のカードが黄色のカードの場合、黄色・好きな色・好きな色の組み合わせであれば、3点を獲得する。

都市について

『パリ』『バルセロナ』『ローマ』『ロンドン』の4種類の都市を選択してプレイすることが出来ます。

それぞれの特徴は以下の通りです。

パリ

盗品の数で追加ポイント

バルセロナ

ゲーム終了時に、自分のクルーの一番上のギアの色が目の色と一致すると、ボーナスが発生するアイコンと、
そのロケーションのお互いのその色のカードの合計数を参照するアイコンが登場

ローマ

このシティでは、ロケーションを獲得するためのポイントを増やすことができ、各スポットが激戦区となります。
相手のクルーを参照、自分の捨て札を参照、このロケーションで勝つと、などがある。

ロンドン

コインの移動が多くなり、銀行から失われてもいく。(ないときは相手からもらうときのルールを参照のこと。)
Hのアイコン サプライから自分の隠れ家(捨て場)へ 同じアイコンで隠れ家のコインを参照
アイコンが打ち消さされたら隠れ家からサプライへコインを移動

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア