[ボードゲーム] トロワダイスのルール紹介!襲撃に対処し、町の開拓を進めろ!

ゲームの概要

トロワダイスは、襲撃に対処し、大市場で店を開き、大聖堂の建設に加わって、町の開拓をしていくボードゲームになります。

プレイヤーの数 1~10人
難易度
戦略
やり取り
平均プレイ時間 10分

トロワダイスは、ボードゲームアリーナというサイトで、無料でオンラインで友達と遊ぶことができます!

Board Game Arena

The world's #1 platform for playing board games online. Play…

ゲーム画面

ゲームのルール

メインボード

このゲームは8日間の午前と午後の2フェイズあり、合計16ターン行います。
午前ではホイールの明るい部分、午後ではホイールの暗い部分を使用します。

各ターン開始時、透明ダイス3つ黒ダイス1つを振り、メインボードに配置します。
ダイスは、出目の小さい順から時計回りで配置されます。黒ダイスは常に、同じ出目の透明ダイスより先に置きます
透明ダイスは、配置されたタイルの色のダイスと見なされます。(赤,黄,白)

各ターン、全プレイヤーは同時にどれかのダイスを1個選択し、アクションを行います。(黒ダイスは選択不可)

黒ダイス

3日目以降、「黒ダイス」が置かれたタイルに対応する場所を「個人ボード」から除外します。
これ以降、この場所に建物を建築することはできなくなります。
すでに建設されている建物は決して破壊されません。

また、ターン終了時、黒ダイスが置かれていたタイルは裏返され、色が変化します。

ダイスのアクション

各ターン、全プレイヤーは同時にどれかのダイスを1個選択し、アクションを行います。

ダイスを選択するとき、ボードの真ん中に書いてある分だけ資源を支払わなくてはいけません。

ダイスでできるアクションは2つあります。

1,資源の獲得

2,建物の建設

また、資源を使うことでダイスの数字を変更することができます。


1,資源の獲得

選んだダイスの出目に等しい数だけ、その色の資源を獲得することができます。


赤のダイスで影響力を獲得することができます。
影響力を支払うことで、ダイスの出目を±1変更できます。


黄のダイスでドゥニエを獲得することができます。
ドゥニエはダイスを選択するときに必要になります。


白のダイスで知識を獲得することができます。
知識を2つ支払うことで、ダイスの色を変更できます。


2,建物の建設

ダイスの出目に対応する場所の建物を建設できます。

「上の列」か「下の列」のどちらかを選び、建設します。
「上の列」は特殊な効果を受けることができ、「下の列」は市民(得点)を獲得することができます。

ボーナス

リンクボーナス

ボーナスの両側にある建物を建設すると、間にあるボーナスを獲得することができます。


資源トラックボーナス

一定数の資源を獲得することで、その色の市民を獲得することができます。


市民トラックボーナス

・3,6,11列目の3人の市民を獲得したとき、書いてあるボーナスを獲得します。

・トラック上の15人目20人目の市民を獲得したとき、書いてあるボーナスを獲得します。

ゲーム終了条件・得点

8日目の終了時、ゲームは終了します。
すべての得点を合計して、一番得点の高い人の勝利となります。


得点計算

・獲得した市民1人につき1点
・白の上段に建設すると、中に書いてある色の建築物の個数1つごとに1~3点

1,2番目に建設した場合は1点
3,4番目に建設した場合は2点
5,6番目に建設した場合は3点

・使用していない資源2つにつき1点

ゲームの拡張(饗宴と略奪)

8枚の「饗宴と略奪カード」の中から3枚をランダムに選びます。
これにより、ルールが追加されます。

ゲームにプラスの効果をもたらすルールが追加されます。
ですが、黒のダイスにより「饗宴カード」の位置にあるタイルが破壊されてしまうと、「略奪カード」に変更されてしまい、ゲームにマイナスの効果をもたらすルールが追加されます。

トロワダイスの魅力

トロワダイスは、ゲームの性質上大人数でプレイすることができ、1回のプレイ時間も短いので気軽に遊べます!

ルールはシンプルですが、できることがたくさんあり選択肢がとても多いので、他の人と同じターンを行う中で、それぞれのプレイヤーの個性が強く出てくるのが面白いところだと感じました!

無料でオンラインで遊ぶことができるので、是非遊んでみてください!

最新情報をチェックしよう!