[ボードゲーム]アイル・オブ・キャッツ ~ネコたちの楽園~のルール紹介!1匹でも多くのネコを救出しろ!

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

ゲームの概要

アイル・オブ・キャッツは、競争力のある中量級のカードドラフトのポリオミノネコ配置ボードゲームになります。

プレイヤーの数

1~4人

難易度
戦略
やり取り
平均プレイ時間 45分

アイル・オブ・キャッツは、ボードゲームアリーナというサイトで、オンラインで友達と遊ぶことができます!

Board Game Arena

The world's #1 platform for playing board games online. Play…

ゲーム画面

ゲームのルール

ゲームの目的

船に猫や宝箱を配置していき、配置によって点数を得るゲームになっています。
5ラウンド行い、一番得点の高い人の勝利となります。

ゲームの流れ

全5ラウンド行います。
各ラウンドは以下の6フェイズを順番に行います。
1、魚釣り
2,カードのドラフト
3,カードの購入
4,課題カードのプレイ
5,ネコの配置
6,宝物カードのプレイ

1,魚釣り

毎ラウンド最初に魚を20匹獲得します。
魚はカードの購入ネコの配置に使用します。

2,カードのドラフト

各プレイヤーは7枚のカードから、2枚選択して残りのカードを隣のプレイヤーに渡します。
上記の作業を3回繰り返します。(最後は残った1枚を渡す)

3,カードの購入

ドラフトして獲得したカードのコストを支払うことで購入することができます。
購入しないとカードを使用することはできません。

4,課題カードのプレイ

購入した「課題カード(青色)」を自分の前に出します。(他プレイヤーは見えない)
ゲーム終了時に、課題をクリアできていると得点になります。

また、青カードには全体課題カードがあり、全プレイヤーが対象となります。
購入した全体課題カードはこのフェイズで必ずプレイしなくてはいけません。

5,猫の配置

全プレイヤーは購入した「救出カード(緑色)」を好きなだけ出します。
出されたカードのブーツの数字の合計を比べ、大きい人から猫の配置を行うことができます。

各プレイヤーはバスケットを1つ使用し、ネコを1匹配置することができます。
ネコの配置はプレイヤー順に1匹ずつ配置していきます。
(壊れたバスケットは2つで1個分)

また、ゲームの最初から毎ターン使用できるバスケットを1つ持っています。

島ボードの左右にネコタイルが「2枚×人数分」置いてあります。
島の左のネコは魚3匹、右は魚5匹を支払います。

ネコタイルは最初は好きな場所に置け、次からはすでに置いたタイルに隣接するように置かないといけません。
「5色の宝の地図マス」の上にその色と同じ色のネコを置くと、宝物を1つ配置できます。

6,宝物カードのプレイ

「オシャックスカード(茶色)」「宝物カード(黄色)」を順番に1枚ずつプレイできます。

「オシャックスカード」はどの色の猫にもなることができるオシャックスを配置することができます。(配置するときに色を指定)

宝物は、猫の配置と同様に配置できるタイルになります。
レア宝物は1つ3点になります。
(各宝物タイル枚数は2/3/4人で5/8/11枚となっています)

ゲーム終了・得点

全5ラウンド終了するとゲームが終了します。
合計点が一番多い人の勝利となります。

・タイルで隠すことができなかったネズミ一匹につき:-1点

・マスを埋めきれなかった部屋につき:-5点

・同色のネコが3匹以上隣接していると以下の点数
(10匹以上の場合5点ずつ加算)

ネコ数 10
得点 11 15 20 25 30 35 40

・レア宝物1つにつき:3点

・課題カードの点数

タイブレークは残った魚の数が多い該当プレイヤーの勝利となります。

アイル・オブ・キャッツの魅力

このゲームは、競争力のあるカードドラフトとタイル配置の要素が組み合わさっており、様々な戦略を立てることができるゲームになっています!
課題カードによる点数が多く、毎試合戦略を変えていかなくてはいけないという柔軟性が求められるゲームになっています!

オンラインで遊ぶことができるので、是非みなさん遊んでみてください!

最新情報をチェックしよう!