[ボードゲーム] スター・フラックスのルール紹介!ルールが変わるボードゲーム!勝利条件を自分で変えろ!

YouTube

スター・フラックスの前作、フラックスも同じルールでBGAで遊べます!カードの種類が少し違って楽しめます!▼▼スター・フラ…

ゲームの概要

スター・フラックスは、ルールと勝利条件が常に変わり続けるボードゲームになります。

プレイヤーの数 2~6人
難易度
戦略
やり取り
平均プレイ時間 11分

スター・フラックスは、ボードゲームアリーナというサイトで、無料でオンラインで友達と遊ぶことができます!

Board Game Arena

The world's #1 platform for playing board games online. Play…

ゲーム画面

ゲームのルール

ゲームの勝利条件

ゴールカードに書かれたアイテムカードを全てプレイされているとき、ゲームが終了し、そのプレイヤーは勝利します。

ゲームの流れ

プレイヤーは最初に手札を3枚持っている状態でゲームが始まります。

毎ターン、1枚カードを引き、1枚プレイしていきます。

カードの種類

カードの種類は6種類あります。
この中から1枚選択してプレイします。


ルールカード(黄)

ルールカードをプレイすると、このゲームに新しいルールを追加することができます。


ゴールカード(赤)

このゲームの勝利条件を定めるカードになります。
このカードに書いてある条件を満たすと、ゲームに勝利します。

ゴールカードをプレイすると、古いゴールカードは捨て札になり、勝利条件が上書きされます


アイテムカード(緑)

プレイすると、そのアイテムを獲得することができます。

アイテムカードは、ゴールカードの対象になるカードになります。


アクションカード(青)

プレイすると、書いてある効果を発動します。
発動後、捨て札になります。


サプライズカード(紫)

サプライズカードは自分のターンだけでなく、他プレイヤーのターンにも使用することができます。

自分のターン中に使用すると、「ターン中」と書いてある効果が発動し、他プレイヤーのターンに使用すると、「ターン外」と書いてある効果が発動します。

クリーパー

クリーパーが引かれると、クリーパーは自動的にアイテム欄に移動し、自分の持っているアイテムに寄生します。
その後、もう1枚カードを引き、通常通りプレイします。

クリーパーが自分のアイテム欄に存在している限り、勝利条件を満たしても勝つことはできません
(クリーパー自体が勝利条件の場合は勝利できます)

ゲームの終了

これらのカードをプレイしていき、ゴールカードに書かれたアイテムカードを全て確保しているプレイヤーがいると、即座にゲームが終了し、そのプレイヤーは勝利します。

スター・フラックスの魅力

スター・フラックスは、毎ターン1枚引いて1枚プレイするだけという超シンプルなルールですが、ルールも勝利条件も随時変わっていくので、何が起こるかわからず、友達とワイワイ盛り上がることができるボードゲームになっています!!

スター・フラックスは無料でオンラインで遊ぶことができるので、友達と遊んでみてください!

最新情報をチェックしよう!