[ボードゲーム] シンプリシティのルール紹介!完璧な都市計画を完成させろ!

YouTube

▼▼シンプリシティの詳しいルール▼▼https://game-information.com/simplicity/▼▼…

ゲームの概要

シンプリシティは、完璧な都市計画を完成させるボードゲームになります。

プレイヤーの数 2~6人
難易度
戦略
やり取り
平均プレイ時間 13分

シンプリシティは、ボードゲームアリーナというサイトで、無料でオンラインで友達と遊ぶことができます!

Board Game Arena

The world's #1 platform for playing board games online. Play…

ゲーム画面

ゲームのルール

プレイヤー人数による変更点

2,3人プレイでは、1人で2チームを担当します。

人数 メインボードの広さ 操作するチーム数 解体トークン
2人 5列 2つ
3人 7列 2つ  ×
4人 5列 1つ
5人 6列 1つ
6人 7列 1つ  ×

ゲームの流れ

1,順番にタイルを選択する

2,選択したタイルをメインボードに配置し、得点を得る

3,全5ラウンドでゲーム終了、一番得点の高い人の勝利

タイルの選択・配置

毎ターン、各プレイヤーは順番にタイルを選択します。
(タイルは毎ターンランダムで配置されます)
順番は、前ラウンドで上の方のタイルを選択したプレイヤー順です。

選択したタイルを「メインボード」に配置することができます。
しかし、右側のシンボルと同じマークの位置にしか配置することはできません。
(一番下のタイルはどこにでも置くことができます

解体トークン

2,4,5人プレイ限定で、解体トークンが追加されます。

毎ターンの初めに、ラストプレイヤーは、建物のどれかに解体トークンを配置します。
解体トークンが置かれたタイルは、使用することができなくなります。

得点計算

全5ラウンドでゲーム終了、一番得点の高い人の勝利となります。

2,3人プレイでは、2チームの内の低い方の得点を自分の得点とします。


リンク

同じ色のディスクが隣接している場合、3点獲得。


近隣地域

同じタイプの隣接している建物タイル1つにつき1点獲得。
ディスク1つにつき獲得することができます。


公園

このタイルに隣接する異なる建物タイルの種類に応じて得点を獲得。
1種類:1点  2種類:4点
3種類:9点  4種類:16点


ラストプレイヤー

毎ターン、ラストプレイヤーになった人は1点獲得。

シンプリシティの魅力

シンプリシティは、連鎖で得点を稼ぐのが重要なボードゲームになっています!
ですが、最適なボードを獲得しようとすると、次のラウンドで一番最後に動くことになってしまうので、そのバランスも重要になってくるゲームなっています!

解体トークンによる調整もしっかり考えられていて、良いゲームになっています!

BGAで無料でオンラインで遊べるので、是非遊んでみてください!

最新情報をチェックしよう!