[ボードゲーム]スコパ(Scopa)のルール紹介!相手を出し抜き、得点を稼げ!

YouTube

▼▼スコパ(Scopa)の詳しいルール▼▼https://game-information.com/scopa/▼▼ボー…

ゲームの概要

スコパ(Scopa)は、伝統的なイタリアのカードゲームになります。

プレイヤーの数

2,3,4,6人

難易度
戦略
やり取り
平均プレイ時間 14分

スコパ(Scopa)は、ボードゲームアリーナというサイトで、無料オンラインで友達と遊ぶことができます!

Board Game Arena

The world's #1 platform for playing board games online. Play…

ゲーム画面

ゲームのルール

カード

このゲームは、4種類のカードに1~10の数字が振り分けられており、計40枚のカードを使います。

ゲームの流れ

カードを場に4枚、手札に3枚配ります。
プレイヤーは順番に1枚ずつプレイしていきます。
手札が無くなったら山札から3枚引き、これを山札がなくなるまで繰り返します。

ラウンド終了後、獲得したカードによって得点を得ます。
11点に到達するまでラウンドを繰り返します。

カードのプレイ

プレイヤーは、順番に手札を1枚ずつ出していきます。

プレイした「カードの数字」「場札の合計数」が等しい場合、カードを獲得することができます。
獲得できない場合、プレイしたカードは「場のカード」になります

ラウンド終了

手札がなくなるたびに、山札から3枚引いてプレイを繰り返します。

山札も手札もなくなるとラウンド終了。
場に残ったカードは、最後に場のカードを獲得したプレイヤーのものとなります。

得点計算

スコパ

場に出ているカードをすべて取る事が出来たら、1点


セッテベッロ

貨幣の7を獲得したプレイヤーはラウンド終了時、1点


デナリ

貨幣のカードをより多く獲得したプレイヤーは、1点


カルテ

獲得カード総数が一番多いプレイヤーは、1点


プリミエラ

獲得したカードのそれぞれの絵柄で、一番価値のあるカードの合計点が一番高いプレイヤーは、1点

↓↓↓カードの価値↓↓↓

ゲーム終了

ラウンド終了時に、誰かが11点獲得していた時点でゲーム終了。
11点に到達した人の勝利となります。

スコパの魅力

このゲームは、非常にシンプルなルールで遊びやすいボードゲームになっています!
できることは少ないですが、その分カードの出し順などの読み合い要素が強く出るゲームになっています!

無料でオンラインで遊ぶことができるので、是非遊んでみてください!

最新情報をチェックしよう!