[ボードゲーム] ブルーノ・フェイドゥッティのマスカレイドのルール紹介!正体を隠匿して騙し合え!

ゲームの概要

マスカレイドは、ブラフを駆使して正体を隠匿し、コインを稼いでいくカードゲームになります。

プレイヤーの数

4~12人

難易度
戦略
やり取り
平均プレイ時間 17分


マスカレイドは、ボードゲームアリーナというサイトで、無料オンラインで友達と遊ぶことができます!

Board Game Arena

The world's #1 platform for playing board games online. Play…

ゲーム画面

ゲームのルール

ゲームの勝利条件

各プレイヤーは最初6金持っています。

1.誰かが13金以上獲得した場合:そのプレイヤーの勝利
2.誰かが0金になってしまった場合:その時の所持金が一番多いプレイヤーの勝利

ゲームの流れ

キャラクターカードを全プレイヤーが見れるように配ります。
全員がカードを確認したら、すべてのカードが裏返されゲームが開始します

順番にターンを回していきます。
カードの交換やキャラクター効果の使用などでを集めます
誰かが勝利条件を満たすとゲーム終了。

手番でできること

1,カードの交換

他のプレイヤーのカードを指定し、自分のカード交換するかどうか選択します。
他のプレイヤーは、カードを交換したかどうかわかりません

2.自分のカードを見る

自分のキャラクターカードを見ることが出来ます。


3.キャラクターの効果を使用

キャラクターカード名を指定し、その能力の使用を宣言します。
この際、他のプレイヤーは「自分も同じキャラクターだ!」割り込むことが出来ます。

割り込まれなかった場合、実際の手札に関わらず能力を使用できます。

誰かが割り込んだ場合、キャラクターが一致した人は能力を使えます。
キャラクターが不一致だった人は、裁判所に1金支払います。

キャラクター

シナリオを変更すると、拡張版キャラクターの追加や、カスタムができます。

 

ブルーノ・フェイドゥッティのマスカレイドの魅力

ブルーノ・フェイドゥッティのマスカレイドは、読み合い中心のボードゲームになっており、ゲームを何回もやるたびにどんどん面白さが増していくゲームになっています!
キャラクターの数が多く、毎試合ごとに新鮮なゲームを行えるようになっています!

無料でオンラインで遊ぶことができるので、是非遊んでみてください!

最新情報をチェックしよう!