[ボードゲーム]ロスト・エクスプローラーズのルール 紹介!世界中を調査し、失われた世界への入り口を見つけろ!

YouTube

ロスト・エクスプローラーズは、他プレイヤーの持っているトークンをちゃんと見て、自分のやりたいプレイを考えていかなくてはい…

ゲームの概要

ロスト・エクスプローラーズは、探検隊の隊長となり、世界中を調査することで、失われた世界への入り口を見つけるゲームになります!

プレイヤーの数 2~4人
難易度
戦略
やり取り
平均プレイ時間 39分

ロスト・エクスプローラーズは、ボードゲームアリーナというサイトで、無料でオンラインで友達と遊ぶことができます!

Board Game Arena

The world's #1 platform for playing board games online. Play…

ゲーム画面

ゲームのルール

ゲームの大まかな流れ

1,ワーカーを使い、輸送エリアから「任務トークン」「乗り物トークン」を獲得

2,「乗り物トークン」を使用して、「任務トークン」に書いてある探索場所にワーカーを送り込む

3,「任務トークン」に書いてあるすべての場所にワーカーを送り込むと任務達成

4,任務達成状況が上がっていくと、手がかり(勝利点)を入手できる

5,手がかりを4つ集めるとゲームに勝利

ゲーム開始時

プレイ人数に応じて探索済みエリアを決め、その場所を選択不可します。

各プレイヤーは、ワーカーを3つ、各色の「乗り物トークン」をランダムに1つ受け取ります。

そして、その中の「乗り物トークン」を1つ選び裏返すことで、最初の「任務トークン」とします。

手番でやること

フェイズ1

1,装備アクション
  ワーカーを使い、輸送エリアから「任務トークン」か「乗り物トークン」を獲得する。

2,探検アクション
  「乗り物トークン」を使い、ワーカーを探索場所に送り込む。

フェイズ2

「任務トークン」に書いてあるすべての場所にワーカーを送り込んでいる場合、任務の達成を行うことができる。

フェイズ1で使用できるワーカーは2ラウンド目まで制限がある。(1番手は1つ、2番手は2つ)
自分の手番が終了した時、装備アクションに使ったワーカーは回収される。

1,装備アクション

自分のワーカーを左右の装備エリアのどっちかに置くことでトークンを得ることが出来ます。
(1ターンに両方のエリアに置くことが出来るが、自分のコマがすでに置いてある方には置けません)

ワーカーを置いた個数によって、手前からn番目のトークンを取得します。

獲得するトークンは、「乗り物トークン」として取るか、裏向きにして「任務トークン」として取るか選択します。


2,探索アクション

手持ちの「乗り物トークン」を使用して自分のワーカーを探索場所に送り込めます。
探索場所に送り込むためには、示されている乗り物トークンを全て(種類と個数)所持している必要があります。
そして、示されている乗り物トークンのうち1枚だけ捨て札にすることで、ワーカーを送り込めます。

置く場所に他のプレイヤーのワーカーがある場合、トークンを1枚捨て札にする代わりに、その押しのけたプレイヤーに「乗り物トークン」を渡します。


任務の達成

フェイズ2では可能なかぎり、何度でも任務の達成が行えます。
「任務トークン」に書いてあるすべての場所にワーカーを送り込んでいる場合、任務の達成が行えます。

達成した時、対応する場所にいるワーカーのうち1つを手元に戻します。


達成した任務の色側のコマを、使用したワーカーの数進ませます
(前進させる際、もう一方のコマより後ろか同じ位置から動かす場合、ボーナスとして、「乗り物トークン」を1つ得ます)

自分のコマが両方とも4番目の位置を超えた場合、4個目のワーカーを獲得できます。

自分のコマが5・9・12・14番目まで到達した場合、手がかりトークンを1つ獲得します。
(手がかりトークンを4つ集めたプレイヤーの勝利になります)

ゲームの勝利条件

最初に手がかりトークンを4つ集めたプレイヤーの勝利

両方の輸送エリアからトークンがなくなった時、任務達成コマの手前にあるコマ同士を比較し、最も進んでいたプレイヤーの勝利
(同数だった場合、もう一方のコマがより進んでいるプレイヤーの勝利)

ロスト・エクスプローラーズを遊んでみて

ロスト・エクスプローラーズは、他プレイヤーの動きも自分のプレイングに影響するゲームになっており、他プレイヤーの持っているトークンをちゃんと見て、自分のやりたいプレイを考えていかなくてはいけないので、他プレイヤーとのやり取りが多く、楽しいゲームになっています!

トークンと任務達成の上手い組み合わせを見つけながら、上手くプレイして他プレイヤーと差をつけましょう!

楽しいゲームなので、是非友達とやってみてください!

最新情報をチェックしよう!