[ボードゲーム]リビング・フォレストのルール紹介!精霊となり、鬼火から森を救え!

YouTube

ゲームの概要

リビング・フォレストは、オニビの炎にさらされた『森の神木』を救うボードゲームになります。

プレイヤーの数

2~4人

難易度
戦略
やり取り
平均プレイ時間 27分


リビング・フォレストは、ボードゲームアリーナというサイトで、無料オンラインで友達と遊ぶことができます!

Board Game Arena

The world's #1 platform for playing board games online. Play…

ゲーム画面

ゲームのルール

ゲームの勝利条件

1,12以上異なる保護木を集める
2,12以上鬼火を集める
3,12以上神秘の花を集める

このどれかを達成することができると勝利になります。

ゲームの流れ

このゲームは、誰かが勝利条件を満たすまでラウンドを繰り返します。

ラウンドの流れ
1,デッキからアニマルカードを引く
2,アクションを行う
3,ラウンド終了の処理

アニマルカードを引く

ラウンドの初めに全プレイヤー同時進行で行います。

デッキから1枚ずつ好きなだけカードを引けます。
しかし、カードの左上に黒丸シンボルがあるカードを3枚引いてしまうと、これ以上カードを引けなくなり、そのラウンドのアクション数1回になってしまいます。(通常2回)
カードの左上に白丸シンボルがあるカードは、黒丸シンボルを1つ無効化します。

カードを引く際にデッキが無い場合、捨て札がシャッフルされてデッキに戻ります。
また、フラグメントタイル1枚消費することで今引いたカードを捨て札にできます。

アニマルカード

アニマルカードには、太陽・水・大地・風・花のシンボルがかかれています。
そのラウンドで引いたカードのシンボルの合計値によって、アクションを行うことができます。

初期デッキには、黒丸シンボルのカードが5枚含まれています。

アクション

ファーストプレイヤーから順番に2回アクションを行います。(黒丸シンボルを3つ出したプレイヤーは1回
行うことができるアクションは5個あります。


アニマルカードの獲得

太陽シンボルの合計値でアニマルカードを獲得できます。
右下の数字がコストで、一度に複数のカードを購入できます。

購入したカードはデッキの一番上に置かれ、次のラウンドで必ず引くことができます。
また、購入した分だけ精霊サークルに鬼火が投下されます。


鬼火の消化

水シンボルの合計値で鬼火の消化ができます。
数字がコストで、一度に複数の鬼火を消化できます。

消化した鬼火は獲得し、勝利点になります。


精霊の移動

風シンボルの合計値で精霊の移動ができます。
移動する際、他プレイヤーの精霊コマは飛ばして移動します。
飛ばした場合、飛ばしたプレイヤーのビクトリータイルを1枚奪います。
そして、到着したマスのアクションを即座に行えます。

ビクトリータイル

全プレイヤーは、ゲームの初めから火・木・花ビクトリータイルを1枚ずつ持っています。
これらは勝利点1点分として加算されます。


保護木の獲得

大地シンボルの合計値で保護木の獲得ができます。
右上の数字がコストで、一度に1つの木を獲得できます。
そして、示されたシンボルを永久的に獲得することができます。

獲得した木は自分の個人ボードに配置します。
配置するときは、すでに配置されている木と隣接する形でしか置けません。
初期保護木として、ゲームの最初から個人ボードの真ん中には保護木があります。

また、個人ボードには「四隅」「列完成」にボーナスがあります。


フラグメントタイルの獲得

フラグメントタイルを1枚獲得します。
フラグメントタイルを使うと、引いたアニマルカードを捨て札にできます。

ラウンド終了の処理

鬼火の襲撃

精霊サークル上の「鬼火の値の合計」より「水シンボルの合計」が少なかった場合、鬼火の襲撃を受けます。
鬼火の個数分の「ファイアカード」を自分の捨て札に獲得します。
「ファイアカード」黒丸シンボルだけのお邪魔カードになります。

ファイアカードは23枚あり、残りのファイアカードが足りない場合、該当者に均等に分配します。
また、「ファイアーカード」「フラグメントタイル」で捨て札にする際、捨て札ではなくストックに戻すことができます


鬼火の追加

アニマルカードを購入した数だけ、鬼火を精霊サークルに追加します。
段によって鬼火の数値が違い、上から2・3・4の値の鬼火になります。
精霊サークルボード上には最大7つまでの鬼火が置かれます。


スタートプレイヤーの移動

引いたアニマルカードすべてを捨て札にしたあと、スタートプレイヤーを左隣に移します。

ゲーム終了

ラウンド終了時に、誰かがゲーム勝利条件を満たしていた場合、ゲームが終了します。

1,12以上異なる保護木を集める
2,12以上鬼火を集める
3,12以上神秘の花を集める

ビクトリータイルも勝利点に含めて、この3つのどれかを達成することができると勝利になります。
複数のプレイヤーが同時に条件を達成した場合、3つの要素の合計値が多いプレイヤーの勝利となります。

リビング・フォレストの魅力

リビング・フォレストは様々な要素があるボードゲームになっています!
勝利条件が3つあり、選べるアクションも様々あり、多くの選択肢があるゲームです!
他プレイヤーと駆け引きが発生する状況も多く、非常に楽しめるゲームになっています!

無料でオンラインで遊ぶことができるので、是非遊んでみてください!

最新情報をチェックしよう!