[ボードゲーム]くまきちファミリーの最高のティータイムのルール紹介!くまきちファミリーと最高のティータイムを!

YouTube

ゲームの概要

くまきちファミリーの最高のティータイムは、日本で活躍するキャラクター「くまきち」とその友達たちがテーマのカードゲームになります。

プレイヤーの数

2~5人

難易度
戦略
やり取り
平均プレイ時間 14分

くまきちファミリーの最高のティータイムは、ボードゲームアリーナというサイトで、無料オンラインで友達と遊ぶことができます!

Board Game Arena

The world's #1 platform for playing board games online. Play…

ゲーム画面

ゲームのルール

ゲームの準備

全プレイヤーにカードを3枚ずつ配ります。
ステーキチップをランダムに並べます。(最後は3ステーキチップ)
ステーキチップはこのゲームのラウンド数になります。

ゲームの流れ

並べられたステーキの数だけラウンドを繰り返します。
ラウンドでは順番にターンが回ってきます。

~ターンでやること~
1,カードを1枚引く。
2,カードを1~3枚プレイ。

これを繰り返し、5種類のキャラクターが揃う、もしくは誰かがパスするとラウンド終了。

カードのプレイ

プレイヤーは手札から共通ボードに1~3枚のカードを出せます。
しかし、まだ場に出ていないキャラクターのみ出すことができます。

1枚も出せない・出したくない場合は「パス!」を宣言します。
宣言した人はステーキチップ(マイナス点)を受け取り、そのラウンドは終了します。

自分の番で5種類のくまきちファミリーが揃ったら「あがり!」になります。
ステーキチップを裏返して、おかしチップを受け取れます。

キャラクターカード

カードには5種類のキャラクターのどれかが描かれています。

2匹以上のキャラが描かれているカードは、その中のどれかが場に出ている場合、プレイすることはできません。
「うさじ」3色いて、色が違えば場に出すことができます。
(何色いても1種類のキャラとして扱います)
UFOは場に出ているカードを取り除くことができます。

スイーツチップ

ステーキチップの裏面の分配は以下の通りです。

ゲーム終了・勝利条件

ステーキチップの裏にはスイーツが書かれています。
スイーツは4種類あり、4種類全部集めた時点でそのプレイヤーの勝利となります。

また、誰も勝利できずにステーキチップがなくなった場合、ステーキの枚数が一番少ないプレイヤーの勝利となります。
ステーキの数が同じ場合はチップの枚数が多いほうの勝利。
チップの枚数も同じ場合はおかしの多いほうの勝利。
おかしの枚数も同じ場合は手札の少ないほうの勝利。

くまきちファミリーの最高のティータイムの魅力

このゲームは、「くまきち」とその友達たちがテーマのカードゲームになっており、とても可愛いイラストを楽しみながらプレイすることができます!
ルールは非常にシンプルで覚えやすく、気軽に楽しめるゲームになっています!

無料でオンラインで遊ぶことができるので、是非遊んでみてください!

最新情報をチェックしよう!