[ボードゲーム]ガイル(Guile)のルール紹介!相手に勝利し、キャメロット国の支配を奪え!

YouTube

▼▼ガイルの詳しいルール▼▼https://game-information.com/guile/▼▼ボードゲームアリー…

ゲームの概要

ガイルは、アーサー王陣営とモードレッド卿陣営に分かれて戦うボードゲームになります。

プレイヤーの数 2人
難易度
戦略
やり取り
平均プレイ時間 11分

ガイルは、ボードゲームアリーナというサイトで、無料オンラインで友達と遊ぶことができます!

Board Game Arena

The world's #1 platform for playing board games online. Play…

ゲーム画面

ゲームのルール

ゲームの流れ

1,「影響力カード」を4枚選択する

2,「影響力カード」を騎士の上に1枚ずつ裏向きに重ねる

3,毎ターン「影響力カード」を「他の影響力カード」と交換していく

4,最後に影響力の合計が最も高い陣営がそのラウンド勝利

5,2ラウンド勝利でゲームに勝利

ゲームの準備

ゲームの初めに先手は「アーサー王陣営」と「モードレッド卿陣営」のどちらかを選びます。
後手は選ばれなかった方の陣営となります。

「影響力カード」の選択

各プレイヤーは毎ラウンドの最初に4枚「影響力カード」を渡されます。

4枚の中から1枚選び、残りの3枚を相手に渡します。
渡された3枚の中から1枚選び、残りの2枚を相手に渡します。
渡された2枚の中から1枚選び、残りの1枚を相手に渡します。
選んだ3枚のカードと、最後に渡された1枚が自分の「影響力カード」になります。

「影響力カード」は1~4の数字が割り振られ当ています。

「影響力カード」のセット

自分の陣営のすべての騎士の上に、「影響力カード」を1枚ずつ裏向きに重ねます。

手番のアクション

剣の先にある「騎士カード」から、時計回りに手番が回ってきます。
その陣営のプレイヤーは、「騎士カード」に対してアクションを行います。

1,その騎士の「影響力カード」を見る。
2,その騎士の「影響力カード」と他の騎士の「影響力カード」を取り換える。

2週するとラウンド終了。

勝利条件

手番が2週するとラウンド終了。
ラウンド終了時に、自分の陣営の騎士が持つ「影響力カード」の合計が高いとラウンド勝利。
(影響力の合計が引き分けだった場合は、ダガーの描かれた影響力カードを持っている方の勝利となります。)

2ラウンド勝利でゲームに勝利します。

ガイルの魅力

ガイルは、シンプルなルールで分かりやすく、1ゲームの時間も短いので気軽に遊べるゲームになっています!

カードの数字を覚えながら、どのカードを交換すればいいのか、よく考える要素があり駆け引きをいっぱい楽しめるゲームになっています!

無料でオンラインで友達と遊ぶことができるので、是非みなさんもやってみてください!

最新情報をチェックしよう!