[ボードゲーム]グロウ ~トモシビノタビ~のルール紹介!暗闇を払い退け、世界に色を取り戻す旅を!

YouTube

ゲームの概要

グロウ ~トモシビノタビ~は、暗闇を払い退け、世界に色を取り戻す旅をするボードゲームになります。

プレイヤーの数

1~4人

難易度
戦略
やり取り
平均プレイ時間 20分


グロウ ~トモシビノタビ~は、ボードゲームアリーナというサイトで、オンラインで友達と遊ぶことができます!

Board Game Arena

The world's #1 platform for playing board games online. Play…

ゲーム画面

ゲームのルール

ゲームの目的

全8ラウンドで、「光のカケラ(勝利点)」をたくさん集めることが目的になります。

ゲームの準備

手番が最後のプレイヤーは「リロールトークン」を2つ獲得します。

各プレイヤーは最初に「冒険者」の中から好きな1枚を選びます。

左上:「ダイス(大)」の色と個数
右上:ゲーム終了時の得点
下部:カードの能力

ダイス

ダイス(大)とは別に、ダイス(小)があります。
ダイス(小)は、仲間を集めるフェイズで獲得することができ、ラウンド終了時に戻します。

また、ダイスは色によって出目が異なります。(1面だけ)

ゲームの流れ

8日間(8ラウンド)の旅をします。
下記の順にラウンドは進みます。

1,仲間を集める
2,ダイスの決定
3,カードの解決
4,旅をする
5,ラウンド終了

1,仲間を集める

スタートプレイヤーから順番に、仲間を1人選んで獲得します。

この時、「ダイス(小)」×9を振り、出た目に対応する場所に配置します。
何も置かれないところには「足跡トークン」を配置します。
仲間を取るとき、上に置かれている「ダイス(小)」「足跡トークン」も獲得できます。

「ダイス(小)」は、このラウンド終了時に返します。


仲間カード


左上:獲得できるもの
 
右上:ゲーム終了時の得点
 
下部:カードの能力

2,ダイスの決定

持っているダイスを全部振ります。
「リロールトークン」1つ使用することで、2個までダイスを選んで振り直せます。
また、「リロールトークン」3つ使用することで、1個のダイスを任意のダイスの目に変更できます。


得点トラック上のマーカーを、前にあるリロールアイコンまで下げることでも、リロールを行うことができます。

3,カードの解決

ダイスの目の分だけ、カードの効果を使用します。
矢印の左側が発動条件右側が効果になります。
これによってダイスがなくなることはありません。

また、ダイスの目が足りるのなら、カードの能力を複数回発動させることも可能です。

4,旅をする

各プレイヤーは振ったダイスの目をそのまま使って、自分を移動させます。
書いてあるエレメントのダイス目を使用することで、移動することができます。
🚫は、そのシンボルの目がない場合のみ移動することができます。
足跡トークンを1つ支払い、移動するできます。

村に到達したら、ラウンドを終了し、「キャンプトークン」を配置することができます。
「キャンプトークン」を配置すると、ゲーム終了時に得点になります。
「キャンプトークン」何度でも配置し直せるので、後から点数の高い村に移し替えることができます。

蛍トークンを獲得することができます。
リロールトークンを獲得することができます。
足跡トークンを失います。
勝利点を5点失います。
仲間が1人死んでしまいます。
呪文トークンを持っていれば、消費して防ぐことができます。

5,ラウンド終了

各プレイヤーは「ダイス(小)」をその目を変えずに、元の位置に戻します。
そのとき、出会いトラックの出目と同じエレメントのスペースに配置します。

ゲーム終了・得点

全8ラウンド終了でゲーム終了。

・ゲームの途中で獲得した点数。

・自分の冒険者「仲間カード」の右上の光のカケラを合計点。

「キャンプトークン」が置かれている村に描かれている光のカケラの点数。

「蛍トークンの数」「仲間カードの枚数」以上であれば、10点

・所持している「足跡トークン」1つにつき、1点

これらをすべて合計して、一番得点の高い人の勝利となります。
同点の場合は、リロールトークンの数が多いプレイヤーの勝利となります。

ゲーム拡張(闇の群島)

旅をするボードが変わります。
各プレイヤーは4つの船コマを使用します。

手番では、どれか1つの船を、隣接の島へ移動させることができます。
すでに自分の船がある島へは移動できません。

航路に描かれている数字に等しい数の「種類」のシンボルがあれば、移動させることができます。
「足跡トークン」1つを支払い、任意のシンボル1つとして適用できます。

移動方法以外は通常ルールと同じになります。

グロウ ~トモシビノタビ~の魅力

このゲームは、カードの選択、ダイスの目、そしてその組み合わせが勝敗を左右するゲームで、毎試合ごとに違う展開を楽しめます!
同じダイスの色で効果を発動できる仲間を集めることで、強力なシナジーを発揮できるので、自分なりの戦略を楽しんでみてください!

このゲームはオンラインで遊ぶことができるます!是非楽しんでみてください!

最新情報をチェックしよう!