[ボードゲーム]エヴィル(EVL)のルール紹介!マスを取り合う抽象戦略ボードゲーム!

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

ゲームの概要

エヴィルは、ピースを動かして相手とマスを取り合うボードゲームになります。

プレイヤーの数 2人
難易度
戦略
やり取り
平均プレイ時間 10分

エヴィルは、ボードゲームアリーナというサイトで、無料でオンラインで友達と遊ぶことができます!

Board Game Arena

The world's #1 platform for playing board games online. Play…

ゲーム画面

ゲームのルール

ゲームの目的

「七角形マス」と「五角形マス」で構成されたボードがあります。

毎ターン「七角形マス」に自分のピースを置き、それを移動させることで「五角形マス」をキャプチャできます。

先に10個「五角形マス」をキャプチャした最初のプレーヤーがゲームに勝利します。

手番でやること

自分の手番でできることは2つあります。

・ボードに自分のピースを1つ置く

・重なったピースを動かす


ピースを置く

自分のピースを1つボードに置きます。
ピースは、空きマスか、自分のピースの上に置きます。(ピースの高さ制限:4つまで

ピースの一番上の色のプレイヤーしか、そのピースを解体することはできません。


ピースの解体

高さが2以上のピースは移動させることができます。
ピースの高さの分だけマスを移動できます。
(一番上の色のプレイヤーのみピースの移動ができます)

ピースを移動させるときは、タワーの一番下から1つのピースを落としながら移動します。(これにより高さ制限4を超えることはできません)

五角形のキャプチャ(勝利点)

ピースの移動によって、「五角形マス」を隣接していない2つのピースで囲むと、五角形をキャプチャすることができます。
(ピースの配置によってキャプチャすることはできません)

1回キャプチャした5角形は、ピースを遠ざけても五角形を失いません。対戦相手がその5角形を奪うまで残ります。

勝利条件

互いに手番を繰り返し、先に10個の「五角形マス」をキャプチャした最初のプレーヤーがゲームに勝利します。

エヴィル(EVL)の魅力

エヴィルは、ピースの移動や積み重ね方によって様々な選択肢を取ることができるボードゲームになっています。そのため、数多くの駆け引きが行われるゲームになっており楽しめるゲームになっています。
ピースの一番上を取り合う攻防戦は、他のボードゲームには無い楽しさを味わえます。

無料でオンラインで遊べるので、是非友達と遊んでみてください。

最新情報をチェックしよう!