[ボードゲーム] ボス・クエストのルール紹介!武器と魔法を上手く使いこなせ!ブラックジャック型ボードゲーム!

ゲームの概要

ボス・クエストは、自分の強さを上手く調整して怪物と戦う、ブラックジャック型ボードゲームになります。

プレイヤーの数 2~5人
難易度
戦略
やり取り
平均プレイ時間 9分

ボス・クエストは、ボードゲームアリーナというサイトで、無料でオンラインで友達と遊ぶことができます!

Board Game Arena

The world's #1 platform for playing board games online. Play…

ゲーム画面

ゲームのルール

ゲームの大まかな流れ

1,モンスターのHPを超えないように、武器を引いていき、可能な限り数値を近づけていきます。(ブラックジャックと同じ)

2,HPを超える攻撃力を揃えてしまうと、ライフが1つ減ってしまいます。(初期ライフ3つ)

3,モンスターのHPを超えず、一番数値が近いプレイヤーは鍵を1つ獲得します。

4,鍵をたくさん集めるか、ライフが無くなるとゲーム終了。

手番でやること

各プレイヤーは、2枚の武器カードが配られ、1枚は他プレイヤーには非公開の状態になっています。

その状態から、「自分の攻撃力」が「モンスターのHP」を上回らないように上げていきます。

ラウンド中、順番に手番が回ってきます。手番でできることは2つで、

1,武器屋に行って武器カードを追加する

2,魔法使いを訪ねて魔法を使う

魔法使いを訪ねると、そのラウンドはもう手番が回ってこなくなります。

武器屋

武器カードは1~7の攻撃力と色がついています。(色は魔法カードの効果に関係します)

武器屋に行くと、1~4枚まで武器カードを引くことができます。

基本的に武器屋は何回でも行けますが、自分以外が魔法使いのところにいる場合、あと1回しか武器屋に行けません。


魔法使い

魔法使いを訪ねると、そのラウンドはもう手番が回ってこなくなります。(魔法使い→武器屋の順で行けない)

魔法使いを訪ねると、表示されている魔法カードを選び、魔法を使うことができます。また、魔法を使わずに捨てることもできます。

魔法カードは、モンスターのHPを上げたり、武器の色を制限したり、様々な効果があります。
魔法は1枚だけ裏向きで置いてあり、そのカードは使われるまでどんな効果を持つかわからないカードになります。

ラウンドの勝利

全プレイヤーが魔法使いを訪ねるとラウンドが終了します。

・モンスターのHPを超える攻撃力を持っているプレイヤーはライフを1つ失います。(初期ライフ3つ)

・モンスターのHPを超えず、一番近い攻撃力を持つプレイヤーは鍵を1つ入手します。

・モンスターのHPと攻撃力が完全に等しい場合、鍵を2つ入手することができます。

(攻撃力が等しい場合、武器の枚数が一番少ないプレイヤーがカギを入手します。それも等しい場合は両者とも鍵を入手します)

ゲームの勝利条件

いち早く鍵を5つ集めたプレイヤーは勝利します。(5人プレイ時は4つ)

また、ライフが0になってしまったプレイヤーが出ると、その時点でそのプレイヤー以外で一番鍵を多く持っているプレイヤーの勝利となります。(初期ライフ3つ)

鍵の数が同じ場合、ライフが多い人の勝利になります。

ボス・クエストの魅力

ボスクエストは、相手の持っている武器カードを予測したり、どの魔法を使うかなどの読みあいが多く発生するボードゲームになります。
魔法カードによって、最後までどうなるかわからない駆け引きが非常に楽しく、盛り上がれるゲームになっています。

無料でオンラインで遊ぶことができるので、是非友達とやってみてください。

最新情報をチェックしよう!