[ボードゲーム] 世界の七不思議:建築家たちのルール紹介!誰よりも早く七不思議を構築せよ!

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

ゲームの概要

世界の七不思議:建築家たちは、誰よりも早く古代世界の七不思議を構築していくボードゲームになります。

プレイヤーの数

2~7人

難易度
戦略
やり取り
平均プレイ時間 9分

世界の七不思議:建築家たちは、ボードゲームアリーナというサイトで、無料でオンラインで友達と遊ぶことができます!

Board Game Arena

The world's #1 platform for playing board games online. Play…

ゲーム画面

ゲームのルール

ゲームの準備

各プレイヤーの間に山札を表向きに置きます。
真ん中に山札を裏向きに置きます。
毎ターン「自分の左右の山札」と「中央の山札」からカードを選びます。

建造する建物がランダムに選ばれます。

手番でやること

各プレイヤーは順番に手番が回ってきます。

手番では、3つの山札からどれかを選んで1枚獲得します。
中央の山札は、獲得するまで見えません。
また、山札が切れている場所からは選択できません。

カードの種類

カードの種類は5種類あります。


資材カード(灰色)

5種類の資源「木材」「レンガ」「石材」「紙」「水瓶」を獲得できます。
自分の建物の建築に使用します。

建築物には「数字」と「=か≠」が書かれています。=は同じ種類≠は別の種類の資源になります。
指定された数の資源を獲得できると、強制的に建築されます。(建物は下から順に建築する必要があります)

そして、パーツに示された勝利点効果を得られます。



コインカード(黄色)

5種類の資源のどれとしても扱うことができる「コイン」を獲得できます。



勝利点カード(青色)

ゲーム終了時に勝利点となるカードを獲得できます。

また、青カードには猫が書かれたものがあり、中央か他プレイヤーの持っている猫コマを自分の前に置けます
猫コマを持っている場合、手番開始時に中央山札の一番上のカードを見ることができる
また、ゲーム終了時に所有していると2勝利点になる。



科学シンボルカード(緑色)

3種類の科学シンボル「歯車」「石版」「コンパス」を獲得できます。
進歩トークンの獲得に使用します。

「同じシンボル2枚」「異なるシンボル3枚」が揃うと、進歩トークンを1枚獲得できます。
公開されている3枚から選ぶか、トークンの山札から一番上のものを獲得できます。



軍事力カード(赤色)

軍事力を獲得できます。
赤カードには角笛(1~2個)が書かれたものがあり、その数だけ「交戦トークン」を裏返します。
「交戦トークン」は、2・3/4/5/6・7人プレイで3/4/5/6枚使用。

交戦トークンが全て裏返ると戦闘処理が発生します。
両隣のプレイヤーと軍事力を比べ、相手より上回っていると3勝利点を獲得できます

戦闘処理終了後、すべてのプレイヤーの角笛アイコンの付いた赤カードは捨て札となります。

ゲーム終了・勝利条件

誰かの建物が完成するとゲームが終了。
最も得点の高いプレイヤーがゲームに勝利します。

・建築済の建物
・猫コマ
・青カード
・軍事勝利トークン
・進歩トークン

これらの得点を合計し、最も得点の高いプレイヤーがゲームに勝利します。
同点の場合、建築したタイルの多い該当プレイヤーの勝利。

世界の七不思議:建築家たちの魅力

このゲームは、非常にシンプルなルールで遊びやすいゲームになっています!
得点を得る方法が複数あり、様々な選択肢を取ることができるので、楽しいゲームです!
しかも、7人で遊ぶことができるという珍しいボードゲームになっています!

無料でオンラインで遊ぶことができるので、是非友達と遊んでみてください!

最新情報をチェックしよう!