マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2019年~

タペストリーmalts_yさんのルール/インスト

2151名
6名
0
3年以上前

タペストリー・インスト

 初出の用語に〇を付けています。初期配置が終わったところから。

■ ゲームの概要

 ・ゲームでは,探求,科学,軍事,技術の4つの分野で自分の文明を発展させ,5つの〇時代をプレイします。

■ メイン・ボード

 ・〇地域ヘックス(六角形)が印刷されています。灰色は〇未探査地域です。〇前哨基地outpostを置くとそこが自分の〇支配地域になります。

 ・最初に前哨が2個置いてあるところが〇首都です。前哨が2個ある地域は他のプレイヤーに占領されることはありません。

 ・〇探査アイコンを使って,自分の支配地域に隣接する灰色の地域に新しい地域ヘックスを置いていきます。あとで説明します。

 ・〇軍事アイコンを使って地域ヘックスに前哨を置いて占領していきます。あとで説明します。

■ ヘックスの地形

 ・地域ヘックスには,青:海洋,緑:草原,黄:荒野,灰:山岳の4種の地形があります。新しい地域ヘックスを置くとき,回転して置くことができます。

 ・接する辺の地形を合わせる必要はありませんが,一致すれば一致した辺1つについて勝利点1点(1VPと言います)が入ります。1つの辺が2色に塗り分けられている場合は,向かい合う地形2組のうち1組が一致すればOKです。

 ・VPはメイン・ボード周囲の〇勝利点トラックで表示します。

■ 手番

 ・自分の手番では〇収入手番か〇進歩手番を行います。ほとんどの場合は進歩手番を行います。一方,収入手番を行うとその時代を終えて次の時代に進むことになります。次の時代に進むタイミングはプレイヤーによって違います。

 ・収入手番は中間決算を行って資源などを得るものです。

 ・通常,進歩手番を行うにはコストとして〇資源を支払う必要があります。資源がなくなると何もできなくなるため,収入手番を行って資源を得ることになるでしょう。収入手番を5回行うとそのプレイヤーはゲーム終了となります。

■ 最初の収入手番:ステップ4のみ行う。

 ・ゲームが始まる前はプレイヤーは第0時代にいます。各プレイヤーの最初の手番だけは必ず収入手番を行います。

 ・収入シートの上方の資源獲得表を見てください。最初の収入手番では4種類の資源を1つずつ得ます。資源は,黄:〇貨幣(布袋の形),灰:〇人員(太った人の形),茶:〇食料(きのこの形),赤:〇文化(星形)で,〇収入シートの下方で〇資源トークンを1マス右に移動することで資源を1つ得たことを表します。資源の支払いは左に移動することで表します。さらに,地域タイル1枚,〇タペストリー(錦旗,きんき)・カード1枚を得ます。

 ・収入手番を行うと,そのプレイヤーは次の時代に進みます。収入シートにタペストリー・カードを置くことで自分の現在の時代を表します。火の熾(おこ)し手が印刷されているのは第1時代に入ったことを表しています。

■ 進歩手番:進歩トラックのアイコン

 ・メイン・ボードの4辺には探求,科学,軍事,技術の4つの分野の〇進歩トラックがあります。進歩手番を行うというのは,たとえば探求の進歩トラックのいちばん左にある自分の〇キューブを1つ右の円の中に移動することです。移動した円はローマ数字のⅠのランクtierの中にあり,最初は レベル1の斥候(せっこうscouting),次はレベル2のいかだですが,ランクⅣにはレベル10のスペースシャトル,レベル12のワープゲートがあります。レベル12に達することを,進歩トラックを〇極めるcompleteと言います。 

 

 ・レベル1の斥候の上方のランクⅠの下のアイコンは〇コストを表しています。ここにある赤,黄,茶,灰の4色に塗り分けられた円は任意の資源という意味です。プレイヤーは資源を1個支払います。斥候の文字の下に灰色の六角形(ヘックス)が2個描いてあります。ここは〇報酬を表し,プレイヤーは地形タイルを2枚得て手元に置きます。

 ・レベル2のいかだの報酬は探査アイコン(青と緑の大きいヘックス)です。あとで説明します。その下に資源:タペストリー・カードの絵があります。これは 〇追加報酬で,資源1個を支払ってタペストリー・カードを得てもよいということを表します。

 レベル3の馬車にある斜線は,〇探査アイコンまたは茶色の〇収入拠点の意味です。

■ 世界遺産

 ・各分野で最初に新しいランクⅡ~Ⅳに達したプレイヤーは,その円に描かれている〇世界遺産landmarkのミニチュアを取って,首都シートに置きます。


■ 収入拠点ミニチュア

 ・収入拠点はミニチュアで,茶:農業farm,灰:通信house,黄:商業market,赤:競技armoryです。収入シートの各行の左端のミニチュアを取って,〇首都シートに配置します。(armoryは兵器工場ですが,収入シートを見ると中身はボードゲーム,テレビゲーム,バーチャルリアリティーとなっています)

 ・茶の収入拠点(〇農業拠点)ミニチュアを取り除くと,下からきのこ(食料)のアイコンが現れます。これで収入手番のとき食料の資源が得られることになります。さらに茶の収入拠点ミニチュアを取り除くと月桂冠に囲まれた数字の4が現れます。これは勝利点でVP4を表します。収入手番で得られます。

 

■ 探求の進歩トラックのアイコン

 ・〇進歩早見表を見ながら説明します。

 ・レベル2(左から2番目)の青と緑のヘックスは探査アイコンです。手元から地域タイル1枚を取って,メイン・ボードの自分の支配地域に隣接する灰色の未探査地域に置きます。印刷されているタイルや既に置かれているタイルと,地形が一致する辺1つについて1VPを得ます。そのあとでタイルの中央に描かれた資源などの報酬を得ます。

 ・探求の進歩トラックのレベル5は,支配地域1つについて1VPを得ます。

 ・レベル8は農業拠点を配置した上で,首都シートにある農業拠点1つについて1VPを得ます。

 ・レベル11は〇宙域(宇宙の)タイルを収入シートの近くに置いてそれに描かれた報酬を得ます。


■ 科学の進歩トラックのアイコン

 ・レベル1に〇研究アイコン(12面体ダイスの絵)にXが描かれたアイコンがあります。緑の12面体ダイスを振ると,各面に4分野(探求,科学,技術,軍事)のアイコンが描かれています。出た目の分野を無料で進歩させます。進歩させないこともできます。Xが付いている場合,ダイスを振って進んだ先の報酬はもらえません。

 ・レベル3に灰の〇通信拠点があります。収入ボードから通信拠点ミニチュアを取り除くと,下から人(人員)のアイコンが現れます。収入手番で人員の資源が得られます。

 ・レベル5の研究アイコンにはXが付いていません。ここでダイスを振り,出た目の分野を無料で進歩させ,進んだ先の報酬を得ます。追加報酬を得ることもできます。

 ・レベル9では,軍事,技術,探求のどれかを1つ進歩させます。

■ 軍事の進歩トラックのアイコン

 ・レベル1に〇征服アイコンがあります。自分の前哨を在庫から1個取って,メイン・ボードの自分の支配地域に隣接する地域に置きます。そこは前哨が0個(誰にも支配されていない)または1個(他のプレイヤーが支配している)でなければなりません。他のプレイヤーが支配していた地域に自分の前哨が入ったらそこを征服したことになります。相手の前哨ミニチュアを横倒しにします。ここには前哨が2個ありますから,今後他のプレイヤーに征服されることはありません。自分が支配している地域を征服することはできません。つまり,首都以外では1つの区域に自分の前哨を2個置くことはできません。

 ・タペストリー・カードに待ち伏せカードというのがあります。これは自分の地域が征服されるタイミングで手札から出して,相手の前哨を倒し,資源を1つ得ます。

 ・次に赤と黒の〇征服ダイスを振って,どちらかの目を採用します。赤のダイスの目はVP4~7です。ヘックスの絵は自分が支配している地域の数に等しいVPを得ます。黒ダイスの目は資源です。?はその地域タイルに描いてある報酬です。待ち伏せされて征服が失敗してもダイスを振れます。


 ・レベル3に赤の〇競技拠点があります。収入ボードから競技拠点ミニチュアを取り除くと,下から星型(文化)のアイコンが現れます。

 ・レベル12のメックというのは同じ会社のサイズというゲームに登場するロボットのことです。


■ 技術の進歩トラックのアイコン

 ・レベル1に〇発明アイコン(〇技術カードの絵)があります。公開されている技術カード3枚から1枚取るか技術カードの山札のトップを1枚引きます。公開技術から取ったら山札のトップをめくって補充します。取った技術カードは首都シートの右下の×印に重ねて横向きに置きます。既に置かれているカードがあればその上に重ねます。この段階では報酬はありません。

 ・レベル3に黄の〇商業拠点があります。収入ボードから商業拠点ミニチュアを取り除くと,下から袋(貨幣)のアイコンが現れます。

 ・レベル4では表向きの技術カード3枚に×が付いています。これは公開カード3枚を捨て札にして新しいカード3枚をめくるという意味です。


 ・レベル5に上向き矢印があります。これは〇アップグレードのアイコンで,首都シートの技術カード1枚を下段から中段(円の印)へまたは中段から上段(□印)へ移動します。中段にアップグレードしたら,技術カードの円内の報酬を得ます。上段にアップグレードしたら,技術カードの□内の報酬を得ます。報酬を得るには条件があります。

  技術カードの条件の例1:飛行船の技術カードの□の下には,探求トラックがランクⅡ以上というアイコンと, 〇3人の人のアイコンがあります。これは自分または両隣の人の探求トラックがランクⅡ以上であればという条件を表しています。

  技術カードの条件の例2:パン屋の技術カードの□の下には,きのこアイコンと農耕と書いてあります。これは収入トラックで農業のミニチュアが2つ以上取り除かれて農耕が現れていることが条件です。


 ・世界遺産のミニチュアが得られる技術カードもあります。


 ・報酬については〇技術早見表を見てください。


■ 収入手番

 ・手番で収入手番を選ぶと,自分の文明が次の時代に移ります。時代は収入シートの1~5で表されます。収入手番は5回あります。1回目はゲームの最初に行った収入手番で,ここからしばらく第1時代となります。火の熾し手が印刷してあるのは第1時代であることを示しています。

 ・収入シートの左方に4つのアイコンと数字があります。第1時代の収入手番では1の数字の付いたアイコンを実行します。と言っても〇ステップ4の手のひらのアイコンだけです。収入シート上方の〇資源獲得票を見て,ミニチュアが取り除かれて現れた資源や地域タイル,タペストリー・カードを得ます。

 ・第Ⅱ時代に入るときは,〇ステップ1から4を順に行います。

 ・ステップ1(紫の?のアイコン)は文明シートの能力を起動します。

    文明シートの例:指導者。4分野のうち1つを無料で1レベル上げて報酬も得ます。


 ・〇ステップ2(オリーブ色のカードのアイコン)は,手札からタペストリー・カードを1枚出して収入シートのその時代に置きます。そこには資源のアイコンと〇真ん中の人がいちばん大きい3人の人が描かれています。これは自分と両隣の人の中で自分が最も早くタペストリー・カードを出したら資源を1個もらえるという意味です。次に錦旗カードにプレイ時:と書いてある効果を発動します。プレイとはカードを出すことです。緑のカードが描いてあるのは,裏返して出すことで,効果はありませんがVPを得るという使い方です。この時代:と書いてあるのは,この時代中ずっと持続する効果です。

 ・タペストリー・カードの例1:ルネサンス。プレイ時:探求,科学,軍事,技術の4つの分野を1つずつレベルアップします。

 ・タペストリー・カードの例2:政略結婚。この時代:プレイヤー1人と分野1つを指定し,そのプレイヤーがその分野で(レベルアップなどによって)報酬を獲得したらあなたも獲得します。


 ・〇ステップ3(〇上向き矢印のアイコンと〇月桂冠のアイコン)は,技術カード1枚をアップグレードさせることができます。次に,収入シート上で見えているすべてのVPを得ます。

 ・月桂冠の中に技術カードがあるアイコンは,首都シートに置かれた技術カード1枚について1VP。

 ・月桂冠の中に建物があるアイコンは,すぐあとで説明します。

 ・月桂冠の中に数字のアイコンは数字分のVP。

 ・月桂冠の中に赤のヘックスは支配地域1つについて1VP。

 ・ステップ4(手のひらのアイコン)は,資源獲得です。収入シート上方の資源獲得表にしたがって,資源,地域タイル,タペストリー・カードを得ます。

 

■ 首都シート

 ・首都シートは9×9のマスですが,3×3の区が9つあります。

 ・首都シートには収入シートから取り除いた収入拠点のミニチュアや世界遺産のミニチュアを置きます。9×9のマスをはみ出して置くこともできます。赤丸のところは建設不能ですので置けません。

 ・1つの区が建物で埋まると,任意の資源をもらえます。そのとき赤丸のところは既に埋まっているものと考えます。

 ・収入手番で月桂冠の中に建物があるアイコンは,首都シートで完成している(埋まっている)タテ列やヨコ行1つについて1VPです。そのとき赤丸のところは既に埋まっているものと考えます。月桂冠建物アイコンが2つ現れていれば,列や行1つについて2VPです。


■ 達成目標

 ・メイン・ボードで探求トラックの上方に達成目標が3つあります。1-3人プレイの場合は,・・・

  ・1つ目は進歩トラックを極めたら,報酬として最初の達成者はVP10,2番目の達成者はVP5。

  ・2つ目は敵の前哨を2つ倒したら,報酬として最初の達成者はVP10,2番目の達成者はVP5。

  ・3つ目はメイン・ボードの中央のヘックスを征服conquerしたら,報酬として最初の達成者はVP10,2番目の達成者はVP5。


■ ゲームの終了

 ・5回目の収入手番で行うことは,ステップ1の文明シートの能力起動とステップ3の技術カードのアップグレードと勝利点の計算です。

 ・これで第Ⅴ時代に入り,そのプレイヤーはゲーム終了です。全員が5回目の収入手番を行うとゲーム全体の終了となります。

 ・最もVPの多いプレイヤーの勝利。同点の場合,資源の保有数の合計が多いプレイヤーの勝ち。

以上です。

■ VPを得るタイミング

  このゲームで勝利点が得られるのは,次のタイミングです。

   ・収入手番のステップ1で文明シートの効果を発動
   ・収入手番のステップ3で収入シートと首都シートのVPを計算
   ・地域タイルを配置したとき
   ・征服したときダイスの目によって
   ・技術カードの効果によって
   ・進歩トラックの月桂冠のマスで
   ・タペストリー・カードの効果として。カードを出すときに得られるものとその時代中ずっと得られる効果があります。

  

 

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ハッティフナット
すーみん
じむや
Motsu253
くまちま
k
malts_y
malts_y
シェアする
  • 546興味あり
  • 860経験あり
  • 258お気に入り
  • 687持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

malts_yさんの投稿

会員の新しい投稿