Board game every day

ボードゲームの超個人的感想レビューサイト

twitter_share facebook_share googleplus_share hatena_share

お世話になってるサイコロ堂さんの通販ボードゲーム

バッグビルディングでレースする「オートモービルズ」レビューと感想

   

NEWS : ボードゲームを横断検索して探せるツール「ボードゲーム通販横断検索するやーつ」を作りました。

※:日本語ルールが付属していない場合があります。必ず確認してください。

名前オートモービルズ
(Automobiles)
デザイナー
おすすめ度★★★★☆ ルール難易度★★☆☆☆
運要素★★★★☆ 知略・思考要素★★★☆☆
プレイ時間45~75分 年齢10歳~
プレイ人数2~5人 BGGスコア7.4/10 (2194票)
BGG重量2.1/5

「オートモービルズ」ってどういうゲーム?

「オートモービルズ」の紹介

ボードゲーム「オートモービルズ」は、キューブによるアクションを行いレースカーを動かし、新たなキューブを購入していくこと、自身のレースカーをより早くしていき、もっとも早くゴールすることを競うゲームです。

ゲーム概要

プレイヤーたちは、自身のレースカーとキューブが入ったバッグのセットを受け取ります。

自身のターンでは、バッグから引かれたキューブを使用してアクションを実行します。

このアクションにより、キューブをコントロールしたり、レースカーを進めたりすることができます。

次に、今回のターン、アクションに使用せずに余ったキューブを使い、新たなキューブを購入することができます。新たなキューブにより、強力なアクション今後、強力なアクションが実行できるようになります。

購入したキューブは一旦、捨てキューブボックスに入り、バッグが空っぽになれば、今まで使ったキューブとともにバッグに入ります。

これを繰り返し、最適なキューブを構築し、コースを周回し、最初にフィニッシュしたプレイヤーがゲームに勝利します。

ゲーム感想

端的にいうと、カードからキューブに変わったドミニオン。

ほとんど全ての処理がドミニオンと同じですので、ドミニオンを遊んでいるとさくっと楽しむことができます。各キューブには能力を設定されており、毎回この能力が変わることで、様々なゲーム体験を味わう事ができます。

キューブ効果として、レースカーが進んでいきますので、見た目にも楽しいゲームになっています。

かなりレースを再現されていて、無理を走ると損耗して効率が悪くなったり、他レースカーの後ろについていると損耗を回避できたり。

最初の一周目は皆キューブを購入するので牛歩になる感じなんて、実際のレースのタイヤを温めるファーストラップを見ているようです。

テンポもほどほどで、前半から後半にかけての緩急の差を味わうことができますよ!!

キューブの効果が若干紛らわしく、慣れが必要ですが、レースらしい効果を考えるならしかたないのかな、と思える程度。

カードゲームプレイヤーは特に楽しめる作品なのではないでしょうか。

バッグからどの色のカードが出るのか。他人のキューブはどんな構成なのか……。そういう部分をにらみつつ、自分にとってベストな構成を考えていく楽しさがあります。

また、マップも両面あって、シンプルなコースと、テクニカルなコースが収録されています。シンプルなコースなら、単純に多く走れるキューブ構成にすればよかったおのが、テクニカルだほどほどに低速に走れる必要があったり。

ゲーム全体を通した、ベストな構成を考えつつ、最後まで気が抜けないデットヒートを楽しむことができますよ!

※:日本語ルールが付属していない場合があります。必ず確認してください。

名前オートモービルズ
(Automobiles)
デザイナー
おすすめ度★★★★☆ ルール難易度★★☆☆☆
運要素★★★★☆ 知略・思考要素★★★☆☆
プレイ時間45~75分 年齢10歳~
プレイ人数2~5人 BGGスコア7.4/10 (2194票)
BGG重量2.1/5

似ているボードゲームのレビュー

「モンバサ」: ★★★★☆

デザイン:アレクサンダー・フィスター
どんなゲーム:カード、ボード、陣取り、ネットワーク、拡大再生産、ワーカープレイスメント、デッキ構築、ゲーマーズゲーム
プレイヤー:2~4人・12歳~

「ドミニオン」: ★★★★★

デザイン:ドナルド・ヴァッカリーノ
どんなゲーム:カード、シンプルなルール、拡大再生産、デッキ構築、ファミリーゲーム、ゲーマーズゲーム
プレイヤー:2~4人・13歳~
2009年ドイツ年間ゲーム大賞:大賞

「勇者アーキテクト2B・2R」: ★★★★★

デザイン:翠丸 & コップレジェンド
どんなゲーム:カード、ボード、ファンタジー、RPG、デッキ構築、ゲーマーズゲーム、豪華なコンポーネント、同人
プレイヤー:2~4人・15歳~
ゲームマーケット:2017年・春

「ハートオブクラウン」: ★★★★☆

デザイン:
どんなゲーム:ゲーマーズゲーム、カードゲーム、デッキ構築
プレイヤー:2~4人・12歳~


人気記事一覧

最新記事一覧