ケイラス
プエルトリコみたいなゲーム?
1. ゲームセットアップ
 /join コマンドでゲームに参加することができます。 2-5人のプレイヤーが揃ったところで、 /start コマンドを入力するとゲームが始まります。 ゲームツールを使用すれば、ボタンクリックでコマンド入力と同様のことが行えます。
2. ゲーム概観(目的)
 プレイヤーは王室御用達の建築家となって名声ポイントを競います。名声ポイントは主として宮殿および城下町に新たに建物を建築することによって獲得します。
3. ゲームコンポーネント
a. 画面
 プレイヤーの行動のメインは、自分の労働者を盤上のいずれかの位置に送り込むことです。
 送り込む先は、建物、宮殿建設の列、そしてパスのいずれかになります。
 建物は、それぞれ違う効果があります。その効果を得ることで、建物建築や建設のための資源調達、もしくは点数の獲得を行っていきます。
 画面右上に各プレイヤーの名前とともに、恩賞の段階の進行状況、保有資源、手持ち現金、手元に残っている労働者の数の状況が確認できます。
 このゲームでは非公開の情報は1つもありません。自他の全ての資産状況をみながらのゲーム進行となります。
 画面右側中ほどのアイコンをクリックすると残りの建物と恩賞の報償リストが表示されます。左から 木造建物/石造建物/プレステージ(建物)/恩賞の情報をみるためのアイコンになります。
b. 資源
 このゲームでは5種類の資源を使用します。

食料
(ピンク)
木材
(茶色)
石材
(グレー)

(青)

(黄色)
c. 建物
 建物は、ゲーム開始時に配置されているものとゲーム中にプレイヤーが建てていく建物があります。
 ゲーム開始時に配置される建物には 特殊建物/公共建物の2種類があります。
 プレイヤーが建築する建物には 木造建物/石造建物/プレステージ/邸宅 の4つに分類されます。

 建物リストを新しいウィンドウで開く → ここ

種類 (画像例) 概要 種類 (画像例) 概要
特殊
建物
透明 監督移動、順番変更、恩賞獲得など特殊な効果を生みます。木造建物の建築あり。 石造
建物
グレー 資源獲得、名声点の獲得など。プレステージの建築を行える建物はこの中にあります。
公共
建物
資源獲得、資源売却など。木造建物の建築が行える建物もあります。 プレステージ 建設で大きな名声点を獲得します。
この建物は自分の邸宅にアップグレードして建築します。
木造
建物
資源獲得、資源売却など。石造建物、邸宅の建築が行える建物はこの中にあります。 邸宅 収入をアップします。
この建物は公共建物もしくは自分の木造/石造建物にアップグレードして建築します(ただし、法律家(Lawyer)に重ねるのは禁止)。

4. プレイ
 ゲームは終了条件に達するまでの数ラウンドを行います。
 ラウンドは以下のフェーズで構成されます。

  フェーズ 1 - 収入:
  フェーズ 2 - 労働者の配置:
  フェーズ 3 - 建物稼働(1):
  フェーズ 4 - 監督移動:
  フェーズ 5 - 建物稼働(2):
  フェーズ 6 - 宮殿建設:
  フェーズ 7 - ラウンド終了処理:

フェーズ 1 - 収入:
 各プレイヤーは2ダナー(通貨単位)を受け取ります。さらに保有する邸宅1つにつき1ダナー受け取ります。

フェーズ 2 - 労働者の配置:

 各プレイヤーは、自分の手番になったら労働者を一人をいずれかの建物、もしくは宮殿建設の列に配置します。1つの建物には労働者は一人しか入れないため早いもの勝ちになります。宮殿建設の列は先に入った労働者から番号の小さい方に入ります。
 他のプレイヤーが建設した建物にも労働者を送り込むことができます。この場合、建築主は名声点1点を受け取ります。(自分の建物に自分の労働者を送り込んだときは名声点は入りません)
 このラウンドでこれ以上労働者を送り込む必要がなければ、パスとして橋のところの数字をクリックします。(先にパスしたプレイヤーから小さい数字にならびます) 最初にパスを選んだプレイヤーは1ダナーを受け取ります。

 労働者の配置のコストは、建物の種類に拠らず一律1ダナーです。 ただし既にパスしたプレイヤーがいるならば、自分の建物以外に労働者を配置するコストがその人数分上がります。
 (例) 既にパスしたプレイヤーが1人なら自分以外の建物に労働者を配置するコストは2ダナー、2人なら3ダナーになります。
    2人ゲームの時は、1人がパスすると労働者を配置するコストは3ダナーになります。

フェーズ 3 - 建物稼働(1):
 宮殿に近い建物から順番にに労働者のいる建物が稼働します。
 橋のかかっている前までの6つの建物を処理します。

  稼働の効果は建物リスト参照 → ここ(新たなウィンドウを開く)

フェーズ 4 - 監督移動:
 6つ目まで建物の処理が終わったら、(橋での処理として)監督の移動を行います。先にパスした人から順番に監督を+3〜−3マス移動します。1マス移動につき1ダナーのコストがかかります。

フェーズ 5 - 建物稼働(2):
 監督の移動が終わったら橋の先の建物を順番に稼働させていきます。稼働する建物は監督のいるマスまでです。監督の居るマスまでで労働者のいるところを順番に処理していきます。

  稼働の効果は建物リスト参照 → ここ(新たなウィンドウを開く)
 
 建物の処理を終えるとその建物にいた労働者はプレイヤーの手元に戻ります。

フェーズ 6 - 宮殿建設:

 全ての建物の稼働処理が終わったら宮殿の建築を行います。宮殿の前の列で1番に入っているプレイヤーから建設を行います。宮殿は建設1つに食料を含めて3種3個の資源を使います。
[建設の操作]
 自分の建設の順番になったら右図1番上のボックスが出ます。ボックスの中の薄白色の枠内をクリックすると右側真ん中の資源の選択画面になります。食料(ピンク)は既に選ばれてますので残り2つを下段に出ている手持ちの資源から選びます。資源の選択を終えると最初のボックスの左上/右上に/ボタンがつきます。ここで、ボタンをクリックすると建設を行います。(ボタンをクリックすると建設をせずに最初のボックスに戻ります。)

 宮殿の建設は手持ちの資源が許す限りいくつでも続けて行えます。建設を終えると最初のボックスに戻りますので、続けて建設する場合は同じ操作を繰り返します。建設を終える場合はボックスの左上のボタンをクリックします。建設を終えたら列の次のプレイヤーが宮殿の建設を行います。
 宮殿の列に並んで、宮殿建設を1軒も行わなかった場合は、名声点-2点のペナルティがあります。(注:塔を建てきったために建設できなかった場合は除く)

ベストビルダーの決定:
 このラウンドで一番多く宮殿を建設したプレイヤーにベストビルダーとして恩賞が与えられます。同数の場合は先に建設を行ったプレイヤーがベストビルダーとなります。(ただし全員が0軒の場合はベストビルダーは該当者なし)
 恩賞を獲得したときは直ちに効果を選択します。(「6. 恩賞」参照)

 宮殿の建設はゲームの進行に応じて 地下/城壁/塔の3段階 に分かれます。それぞれの建設数は6/10/14軒で名声点は5/4/3点です。全てのマスが埋まってなくてもゲームの段階が進行していれば、その段階の建築物を建てることになります。

フェーズ 7 - ラウンド終了処理:

行政官の移動:(監督も移動)
 行政官を移動します。監督が行政官より前のマスにいる場合、行政官を2マス前進(宮殿から遠ざける方向)します。そうでない場合は行政官を1マス前進します。その後、監督を行政官と同じマスに移動します。

宮殿建築の査定:(査定の発生チェックと査定実施)
 行政官が建築(地下/城壁/塔)のチェックポイントのマスに到達するか、宮殿の各建物のマスが埋まりきっていた場合に査定が入ります。各プレイヤーが建てたその建物の数をカウントし、該当の建物が0軒の場合は名声点没収のペナルティが、2軒以上の場合は件数に応じて恩賞があります。
地下のチェック 城壁のチェック 塔のチェック

 *:各建物のチェックはゲーム中1回だけです。建物のマスが埋まってチェックを行った後は、行政官がその建物のチェックポイントのマスに到達してもチェックは発生しません。

 チェックと恩賞の処理が終わり、次のラウンドに入ったところで、次の宮殿の建物の建築段階(地下→城壁→塔)に移ります。
 塔のチェックが終わったらゲーム終了となります。

プレイ順の変更:
 2人ゲームの時のみ、ラウンドの終了時に1番目と2番目のプレイ順を入れ替えます。
 3人以上でのゲームでは、自動的なプレイ順の変更はありません。プレイ順の変更は特殊建物でのみ行います。

5. 建築

 建設を行う場面になると左のようなボックスがでます。
 
 建設する種類の建物から候補がひとつ表示されています。表示されている建物でよいなら、ボックス右上のボタンをクリックします。

 表示されている建物が建てたいものと異なる場合はボックス右下のボタンをクリックします。そうすると建設する種類で残っている建物のリストが表示されます。(手持ちの資源で建設できないものは赤色の表示になっています)
 建てたいものをクリックして選択します。


 建設をしない場合はボタンをクリックします。
 
6. 恩賞
 プレイヤーは建物稼働の効果、街の建物建築、宮殿の建築による派生で恩賞を受け取ることがあります。恩賞を受け取ったら、直ちに報償の内容を決めなければなりません。
 報償の内容は[名声点、現金、資源、建築]の4種類で、それぞれ5段階あります。同じ種類の報償を選ぶことで1段階ずつ進んでいきます。上の段階ほど大きな報償が得られます。
 同一のフェーズで複数の恩賞を受けた時は、同じ種類の報償を選ぶことが出来ません。(まず起こらないと思いますが、恩賞を受けても選びうる種類の報償がないときは無効となります)
 ゲームの進行により進める段階には制限があります。宮殿の建築段階が地下の時は2段階まで、建築段階が城壁の時は4段階までしか進むことができません。

 報償は下の段階の効果を選ぶことも可能です。(下の段階の効果を選んでも、進行状況は1段上がります)
 同じ種類の報償を6回以上選んでもかまいません。この場合、どの段階の報償も選択可能です。
 
[報償内容補足]
 資源 2段階:木材/石材のうち好きな方をどちらか1つを受け取ります。
 資源 4段階:任意の資源を1つ渡して、金以外の欲しい資源を2つ受け取ります。
 
 建築 1段階:報償はありません。段階を1つ進めるだけです。
 建築 2〜4段階:木造建物/石造建物/邸宅の建築です。それぞれ、通常の建築時は必要となる 木材/石材/現金は要りません。

 各プレイヤーの名前の左にそれぞれの報償が何段階に進んでいるかが表示されています。また、上のテーブルを開くと、各プレイヤーがどの段階まで進んでいるかを示すチップがマスの左下に表示されています。

7. ゲーム終了

 宮殿の建物で塔のチェックが終わるとゲーム終了となります。
 ゲーム終了時、手元に残っている
 ・現金4ダナーにつき名声点 1点
 ・金以外の資源3個につき名声点 1点
 ・金1つにつき名声点 3点
 を加えます。名声点の一番高かったプレイヤーの勝ちとなります。

8. オプション

 ありません。

作成:BlueBear

マルチユーザゲーム一覧に戻る