トップに戻る

ナインティー・ナイン(加算ゲーム)(Ninety-nine)

2019/12/7 赤桐

ルールはPagat.comによります。


プレイヤー

2人以上

カードとポーカーチップ

2人〜4人プレイでは、普通のトランプ1組を使い、各プレイヤーに5枚ずつポーカーチップを配ります。

5人以上のプレイでは、トランプ2組を使い、各プレイヤーに3枚ずつポーカーチップを配ります。

ディール

ディーラーは任意に決めます。 ディーラーはディールごとに左隣に交代します。

ディーラーは1枚ずつ3枚のカードを各プレイヤーに配ります。 残りのカードは山札としてテーブル中央に置きます。

プレイ

ディーラーの左隣のプレイヤーから時計回りに1人ずつプレイを行います。

プレイでは手札から自由に1枚のカードを選び、テーブル中央に表向きに出します。 このとき、今まで出ていたカードの点数の合計に出したカードの点数を加えて(カードによっては引き算して)、 その結果の点数を宣言します。

そのあと、山札から1枚ドローします。 (ドローを忘れて次のプレイヤーがプレイしたら、もうドローできません)。

山札がなくなったら、プレイ済みのカードをシャッフルして山札にします。

点数と効果

カードは次の点数や効果を持ちます。

カード 点数と効果
1点または11点(プレイヤーが選べる)
0点。プレイの向きが変わる(時計回りが反時計回りになど)。次のプレイヤーを指して「あなたに戻ります」などと言う。
0点。
10 10点またはマイナス10点(プレイヤーが選べる)
10点
累計点数が99点になる。
上記以外の数札 その点数

プレイ終了と得点

累計点が99点を超えるカードしか出せなくなったら、そのプレイヤーの負けでプレイが終了します。

負けたプレイヤーはポーカーチップを1つテーブル中央に出します。 ポーカーチップがなくなったプレイヤーはゲームから抜けます(プレイできません)。

次のディーラーは、前回のディーラーの左隣に一番近い、抜けていないプレイヤーになります。

ゲーム

抜けないで最後まで残ったプレイヤーの勝ちになります。


2019年12月7日、なかよし村でプレイしました。

簡単なルールですが、けっこう盛り上がります。